4月3日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)で、3月29日に亡くなった志村けんさんをしのび、ちょうど1年前、志村さんがゲスト出演した回を、特別編として放送した。

【写真を見る】1年前に「金スマ」に出演していた志村けんさん

番組冒頭、誰もいないスタジオに一人で立った中居。

「こんばんは、中居です。今からちょうど1年前、金スマのスタジオに志村さんがゲストとして来てくださいました。

ご自身のことをめったにお話しにならない志村さんですが、この金スマで生い立ち、ドリフターズ、そしていかりやさんへの思い。

私たちがほとんど知らなかった、今までの人生のことをたくさん話してくれました」と、昨年の放送を回顧。

続けて「僕自身もジャンルは違いますが、たくさんの影響をもたらしてくれた一人です。そしてご自身が出られた放送も、楽しく見てくれたそうです。

今夜は特別編です。志村さんが1年前、『最初で最後だなぁ』と話してくれたこと、笑いに懸けた人生を今一度ご覧いただきたいと思います」と追悼の言葉を述べた。

■ 若手に向けてメッセージも

昨年の放送では、幼少期の思い出、厳格な父親に育てられたこと、お笑いの世界を志したきっかけなどを再現VTRと共に紹介。

また、3年に及ぶ下積み時代、ザ・ドリフターズ加入後の活躍などを、いかりや長介さんとのエピソードを交えながら語っていった。

VTRの終盤、中居から若いコメディアン、お笑い芸人に向けてメッセージを求められた志村さんは「お笑いって基本的に温かいものだと思うんですよね。

人に勇気を与えたり、力になってパワーになるんで、まずそのパワーを自分の中で持ってないとダメだよってことですね。じゃないと与えられないし」と、エールを送った。

■ 志村さんの番組を作ってくださりありがとう

最後に、志村さんと交流のあった芸人からのメッセージを紹介した。番組で共演したタカアンドトシからも感謝の言葉を伝えられた他、中山秀征も「哀愁があるから笑いになると仰った言葉、生涯忘れません」と追悼。

また、再現VTRに登場したダチョウ倶楽部肥後克広は「楽屋を訪ねると『2人が出るって知らなかったよ! 面白かったよ。ありがとうなぁ』とお礼を言われました」と志村との会話を紹介。

収録後に志村と飲みに行ったという上島竜兵は「『スタジオで再現VTR盛り上がったよ!』と喜んでくれて、もう何十回も聞いた話なのに、『あれ、本当なんだよ!』と何度もお話してくれました」と思い出を語り、「金スマスタッフさん、志村さんの番組を作ってくださりありがとうございました」と感謝を伝えた。

SNS上では「下積み時代から相当な努力家だったんですね」「46年間笑いをありがとうございました」などの投稿が寄せられた。「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」は、毎週金曜夜8時57分から放送。(ザテレビジョン

「金スマ」で志村けんさんをしのんだ