cover_e31


 イギリスでは新型コロナウイルスの影響で、3月23日よりロックダウン(封鎖)に入った。そのため、医療従事者や配達員、スーパー勤務といった“キーパーソン(Key Person)”以外の人々は、買い物などどうしても必要な時以外の外出を固く禁じられている。

 今やインターネットがある時代とは言え、いつまで続くのかわからない外出自粛命令は人々の気分をかなり滅入らせる状態となっている。

 そんな中、あるひとりの郵便配達人の男性が、少しでも人々に笑顔をもたらそうと、コスプレで郵便を届けることにした。

―あわせて読みたい―

「息子をはずかしめたいから」約半年間毎日違うコスプレを来て、スクールバスの前に立つおちゃめな父親(アメリカ)
雰囲気と”ふいんき”くらい違う。同じコスプレをした人の比較画像
15世紀にイギリスから広まり、忘れ去られた恐ろしい疫病「粟粒熱 (ぞくりゅうねつ)」その原因は今も不明
イギリスのおばあさん、新型コロナウイルスによる身勝手な「買占め」騒動に物申す
医療従事者に感謝を。建物をライトアップし国民が一斉に拍手を送った日(イギリス)

郵便配達人の男性、コスプレして配達

 イングランド北東部ボルドン地域の郵便配達をしているロイヤルメール(Royal Mail)職員のジョン・マトソンさん(39歳)は、ここ数日間配達先の住民をとても楽しませているという。


 ロイヤルメールに務めて4年になる2児の父ジョンさんは、ロックダウンの最中でも住民たちに郵便を届けなければならない。

 そこで、必要時以外の外出を禁じられ気分が落ち込んでいるだろう住民らを少しでも元気付けたいと、ジョンさんはコスプレをして郵便配達することにしたのだ。

2_e8


 上司からは、IDを持ち会社の靴を履いている限りは、クレイジーな服装でもOKという許可をもらったそうだ。

現時点では状況が不確実なので、誰もが不安や心配を抱えていると思います。今はほとんどの人が窓越しに郵便配達人ぐらいしか姿を見ないんじゃないでしょうか。

それなら、その配達人の自分がなんとか住民を笑顔にできないものかと考えたのです。気分が滅入っている地域全体が、上向きに元気になれるようになればと。この状況で、人々の気持ちを上げることはとても重要なことだと思いました。



住民に笑顔と前向きな気持ちをもたらす


 毎年、ダラム州サウス・シールズでのチャリティイベントに参加しているというジョンさんは、そこで使う衣装のコレクションがたくさん自宅にあるという。


 これを使わない手はないと思ったジョンさん。ギリシャの兵士になったり、ハワイアンの衣装を纏ったりと、数日間コスプレしていつもの配達地域を回ったところ、住民らにとてもウケたようだ。

 中には、ジョンさんに「笑顔をもたらしてくれてありがとう」のメモとスイーツを玄関先に置いてくれる子供もいた。

1_e11


 いつもジョンさんに郵便配達をしてもらう女性はこのように語っている。

彼は、住民らにとても前向きなメッセージを送ってくれました。感染者の治療に日々尽力している医療従事者もそうですが、ジョンさんのようなキーパーソンは善意と誇りとユーモアで私たちを元気にしてくれます。

ジョンさんが私たちの地域の郵便配達人であることを誇りに思います。今度のコスプレが楽しみです!

References:Mirrorなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52289422.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

新型コロナの対応にあたる医療関係者のメンタルヘルスの悪化が顕著に(アメリカ)
頭で考えてることが文章化される。脳波を文章に変換するAIが登場(米研究)
危機的なパンデミックの中で、自宅の中で生産的な活動を行っていた5人の偉人
コロナで休校措置になった子供たちを励ますため、車で各家庭をまわり、あたたかいメッセージを届ける先生(アメリカ)
人間まだ捨てたもんじゃない。パンデミックで困っている人々を匿名で助けた3人の男性による3つのケース

―知るの紹介記事―

男性が連れていた犬に違和感を感じたバス運転手、犬が盗まれていたことに気づき飼い主に返す(アメリカ)
新型コロナウイルスは地球の振動にも影響を及ぼしていた(ベルギー研究)
火星には起源が異なる2種類の水がある(米研究)
お母さんみたいでしょ?孤児になったシマウマの赤ちゃんの為、ゼブラ柄の服を着てお世話する飼育員(ケニア)
そして盆栽は世界の趣味へ、盆栽専用サイト「JAPAN BONSAI」がオープンしていた件
都市封鎖中で落ち込む人々にコスプレで笑顔も届ける郵便配達人(イギリス)