外に出かけることが難しく、お家で自炊をする機会が増えつつある今。慣れない自炊に疲れたり、毎日同じような食事になっているなんてことはないだろうか。そこで、誰でも簡単に美味しい料理が作れると話題の便利グッズ、「コトコト煮込みシェフ」を紹介!

【写真】メニューの一例。おかずからスイーツまで豊富に用意

■火を使わず、”ほったらかし”で完成

「コトコト煮込みシェフ」(8980円)は、2000万人以上が利用する日本最大級のレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」がプロデュースする調理家電。「美味しい料理を、誰でも失敗なく作れるように」という思いから誕生した。

調理方法はとっても簡単!カットした材料と調味料を鍋に入れてタイマーをセットし、あとは待つだけ。電気を使って低温でじっくり煮込むため、煮崩れしにくく、味の染みた美味しい料理を作ることができる。火加減を調整したり、材料をかき混ぜる必要もない。休校中の子供と一緒に料理を楽しむのにもぴったりだ。

■50種類の動画付きレシピで料理の幅も広がる

付属の専用レシピブックには、50種類におよぶ豊富なレシピ&動画のQRコードが記載。時短で作れるおかずから本格的な料理までさまざまで、人気ベスト5は「とろける煮込みハンバーグ」「ぶり大根」「具だくさんミネストローネ」「おでん」「ホクホク肉じゃが」。ケーキ作りやパン作りも可能だ。オーブンを温めたり型を用意する必要もなく、初心者も気軽にチャレンジできそう。

ちなみに、こういったタイプの調理家電は「スロークッカー」といい、欧米では一家に一台あるほどの定番アイテムだという。お家で過ごすことが多くなるこの機会に、せっかくならこんな便利グッズをゲットして、料理の腕を上げてみよう。

「コトコト煮込みシェフ」(8980円)※サイズ:幅28×奥行25×高さ25cm