4日、中山競馬場で行われたG3・ダービー卿チャレンジトロフィーは、4番人気に支持されたクルーガーが抜け出してV。昨年は海外競馬を転戦するなどまだまだ活躍するベテランが力を発揮した。1番人気に支持されたプリモシーンは5着まで。

1着 クルーガー
石橋脩騎手
「内枠だったのでしっかり出してから、向こう正面で少し速いと感じたので無理についていかずに、コース替わりもあったので内を上手く周りました。前にいる馬は人気の馬でしたし、それの動き次第で慌てないようにしました。伸びる瞬間は素晴らしい脚を披露してくれました。背中のいい馬です」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 4日、中山競馬場で行われた11R・ダービー卿チャレンジトロフィー(G3・4歳上オープン・ハンデ・芝1600m)で4番人気、石橋脩騎乗、クルーガー(牡8・栗東・高野友和)が快勝した。2馬身差の2着にボンセルヴィーソ(牡6・栗東・池添学)、3着にレイエンダ(牡5・美浦・藤沢和雄)が入った。勝ちタイムは1:32.8(良)。

 1番人気でM.デムーロ騎乗、プリモシーン(牝5・美浦・木村哲也)は5着、2番人気で藤井勘一郎騎乗、ジャンダルム(牡5・栗東・池江泰寿)は10着敗退。

【コーラルS】レッドルゼルがオープンクラス初勝利

2016年マイラーズカップ以来の重賞V

 8歳馬の古豪クルーガーがベテランらしい走りで2016年のマイラーズカップ以来となる重賞2勝目を飾った。レースでは中団のインで脚を溜めるかたちとなり、ロスなくポジションをキープ。勝負どころでは密集した馬群を上手く捌いて抜け出しを図ると、後続を一気に突き放しての完勝だった。

クルーガー 26戦6勝
(牡8・栗東・高野友和)
父:キングカメハメハ
母:アディクティド
母父:Diktat
馬主キャロットファーム
生産者:ノーザンファーム

【全着順】
1着 クルーガー
2着 ボンセルヴィーソ
3着 レイエンダ
4着 ケイアイノーテック
5着 プリモシーン
6着 ドーヴァー
7着 ストーミーシー
8着 カツジ
9着 ブラックムーン
10着 ジャンダルム
11着 トーラスジェミニ
12着 エメラファイト
13着 ペプチドバンブー
14着 マイスタイル
15着 ムーンクエイク
16着 ナインテイルズ

撮影:青山一俊