アーセナルに所属するスコットランド代表DFキーラン・ティアニーが、チームメイトであるブラジル人FWガブリエウ・マルティネッリについて語った。4日付けでスペイン紙『アス』が報じている。

 現在18歳のマルティネッリは昨年の7月にアーセナルへ移籍を果たすと、その翌月にはプレミアリーグデビューを飾り、ここまで公式戦23試合に出場し10得点を挙げる活躍を見せている。そんな同選手の活躍に対して、ティアニーはクラブの公式サイトで以下のように語っている。

マルティネッリが備えるハングリー精神や衝動、そして類まれな才能は、世界的を代表する選手として長く活躍できるものだと思っている。近い将来、きっとワールドクラスの存在になるだろうね」

「僕が初めてチームのトレーニングに参加した時、彼とマッチアップした時、そのプレーの質に衝撃を受けたよ。そして彼はすでに、アーセナルというビッグクラブでプレーするには十分な能力を持ち合わせていたんだ。これからの活躍が楽しみだね」

 昨年12月には、アーセナルにおけるリーグ戦初スタメンでの最年少ゴール(18歳174日)を記録したマルティネッリ。今後のさらなる活躍が期待されている。

アーセナルのマルティネッリ(左)とティアニー(右) [写真]=Getty Images