chicks-2965846_640_e

 日本でも、マスクをはじめとする衛生品がお店から消えてしばらく経つが、週末の外出自粛要請のおかげで、近頃ではカップラーメンなどの食品まで品薄になってしまっている地域もあるようだ。

 だが現在、感染者数が31万人を突破したアメリカ(4/05現在)では一部の都市が閉鎖され、さらに厳しい状況となっている。

 食料の確保に不安を覚えた一部の人たちがパニックとなり、焦ってヒヨコ買い占めに走っているのだそうだ。

 もしメスなら、毎日新鮮な卵を産んでくれるし、最終的には鶏肉として食べることもできる。もしかしたら高値で売ることができるかもしれない。

 こうした状況に動物学者たちは警告を促す。ヒヨコや鶏の飼育は簡単なことではないからだ。

―あわせて読みたい―

ニワトリの猫化。足を怪我したニワトリを保護したところ、モフれモフれと猫みたいなことに。
自ら鍋に入る烏骨鶏(うこっけい)がいるお宅の日常
恐竜か?極太の足を持つ、食ったらうまいベトナムのニワトリ、「ドンタオ鶏」
オンドリの犬化が加速。スクールバスに一直線、学校から帰ってくる娘さんに忠誠を尽くすオンドリ・ザ・ジェントルマン
レストランでバロット(孵化直前のアヒルの卵)を買った女性。自宅で孵化させペットに(マレーシア)
お父さん?あなたなの? 赤いバルブを身内目線で見るニワトリたち

ヒヨコと鶏の飼育はそれなりに大変

 パデュー大学(アメリカ)の動物学者マリア・エラスムス氏は、ヒヨコや鶏の飼育はそれなりに手間がかかると、注意喚起をしている。

自分がやろうとしていることをよく理解してください。最初は小さなヒヨコでも大きくなりますし、飼育にはそれなりの手間がかかります。鶏は飼い主に頼らねば生きていけません。飼い主にはそれに応える義務があります。

 どんな動物でも同様だが、鶏を飼うのはそれなりに大変だ。毎日エサやりやフンの処理をしたりするのは当然のことながら、外で飼育するなら、雨風やイタチなどを防げるきちんとした小屋や囲いだって準備しなければならない。

 最初は可愛らしいヒヨコだって、成長すればびっくりするくらい大きくなる。そもそも、卵を産めるようになるまでには5、6ヶ月かかるのだ。

 また無事に卵を産んでくれるようになったらなったで、病気や怪我をすることもあるし、いつかは死んでしまう。体調を崩していないか常に気を配り、いざとなったらきちんと対応してやらねばならない。こうしたことに加えて、法令も遵守しなければならない(国や自治体によって違うので確認が必要)

iStock-1147364962_e

volody10/iStock

愛すべきペットとして飼育するなら責任をもって


 鶏は「鳥頭」で頭が良くないというイメージがあるかもしれないが、実際はそうではないとエラスムス氏は語る。

 「飼ったことがある人なら分かるでしょうが、鶏は賢く複雑な生き物です。苦しみも幸せも感じます」

 犬や猫の場合と同じように、生き物の飼育には、命を預かるという責任が生じる。これを果たすのは結構大変なことだ。

 ヒヨコも鶏もずっと暮らしていけば情も湧く。懐いてくれる個体だっている。その共同生活から大きな喜びや愛情が得られることだってある。もし飼うのなら、家族の一員として、最後まで責任をもって育てるべきだとエラスムス氏は忠告する。

References:purdue. / inhabitat/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52289561.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

卵を産むし、いざとなったら食料に...新型コロナのパニック買いでヒヨコを飼う人が続出するアメリカ、専門家が警告
こいつ、動くぞ!岩かと思ったら亀だったことに驚きを隠せないコーギー犬
鼻をポチッとな。キツネの鳴き声音声テストをしてみたら…?
男性が連れていた犬に違和感を感じたバス運転手、犬が盗まれていたことに気づき飼い主に返す(アメリカ)
ほっとけないよ!飼い主を決して1人にさせないペットたちのいる風景

―知るの紹介記事―

卵を産むし、いざとなったら食料に...新型コロナのパニック買いでヒヨコを飼う人が続出するアメリカ、専門家が警告
丸いキャンディーチーズを使って楽しくおいしい2品。花形ハムエッグとピザ風ピーマンの作り方【ネトメシ】
野生動物保護施設の職員ら、動物たちの世話のために園内施設で自己隔離(イギリス)
ヒトが二足歩行を始めてからも、ずっと木の上で生活していた仲間がいた(英研究)
ハッカー集団「アノニマス」が、「疫病のノストラダムス」と呼ぶビル・ゲイツに書簡
卵を産むし、いざとなったら食料に...新型コロナのパニック買いでヒヨコを飼う人が続出するアメリカ、専門家が警告