4月5日から日向坂46初の冠ラジオ番組「日向坂46の『ひ』」(文化放送)がスタート。初回放送には、キャプテン佐々木久美の他、東村芽依金村美玖が登場した。

【写真を見る】佐々木美玲と丹生明里は同じ時間帯にテレビ出演

佐々木久美は「私たち日向坂46はラジオの冠番組は初めてで、番組が始まると聞いてどうでしたか?」と二人に語り掛けた。

金村は「本当に信じられなくて、結構あっさりめに言われた記憶があるんですけど。時間差で驚きました」、東村は「芽依もすごくうれしかった。ラジオの好きな子、おしゃべり好きな子多いから、みんなでできるのがすごいうれしいです」と率直な心境を明かした。

佐々木久美も「日向坂46のラジオというのをずっと『夢です』って言っていたので、この番組が決まった時はうれしくて。さらに今日、私たち3人は1回目の出演者に選ばれました。記念すべき1回目は1回しかないから…当たり前だけど」と、それぞれが喜びを爆発させた。

■ 緊張してる?

また「緊張してる?」との佐々木久美からの問いに、金村は「目の前にメンバーが一緒にいると全然緊張しないというか、いっぱい話したいなという気持ちになってます」。

東村は「いっぱいしゃべりますよ」と、バラエティー番組ではあまり“しゃべらないキャラ”で知られる東村も意気込みを語った。

この日は初回放送ということで、番組略称を決めることに。ちなみに、一つ前の時間帯で放送されている乃木坂46のラジオ番組「乃木坂46の『の』」が“乃木のの”と親しまれている。

■ なたざかのひ?

すでにリスナーからもいくつか案が寄せられていたが、「ひなのひ」「ひなデー」「ひなサン」「ひなたひ」「なたざかのひ」などの候補の中から「ひなたひ」に決定した。

ネット上では「お疲れ様でした」「30分が一瞬やったな」「まさに日曜日はおひさまの日」「ジョイフルラブのイントネーションが可愛すぎた」「めいめいが意外に喋ってた」など、大きな反響が寄せられていた。

次回の『日向坂46の「ひ」』は4月12日(日)放送。加藤史帆齊藤京子河田陽菜が登場する予定。(ザテレビジョン

日向坂46の初の冠番組がスタート