100均の印鑑はシャチハタだけでなく認印や印鑑ケースなど種類が豊富。珍しい苗字も含め、何百種類もの名前の印鑑がそろっています。インクが補充できるシャチハタや朱肉つきの印鑑ケースなど、100均の印鑑グッズは魅力がたくさん。さっそく100均の印鑑について見ていきましょう!

【詳細】他の写真はこちら



■補充用のインクも!100均で売ってる印鑑の種類は?

出典:@ bm.p0512さん

ハンコには、インクが内臓されておりすぐポンッと押せるシャチハタと、朱肉を使って押す認印などの種類があります。
100均では、シャチハタと印鑑の2種類とも買うことができるようです。店舗によっては、訂正印が置いてある場合も。さらに、シャチハタに関しては、補充用のインクも売っているので、インクが切れたら補充して使うことも可能です。

100均の印鑑のサイズや書体はどんな感じ?

出典:photoAC

100均と言えば、『DAISOダイソー)』や『Seriaセリア)』、『Can Do(キャンドゥ)』が有名ですよね。それぞれの100均で印鑑の取り扱いがあるようですが、サイズや書体はそれぞれ少しずつ異なるようです。
たとえば、ダイソーではシャチハタのほかに手彫りの認印があり、押したときの書体も高級感を感じさせるほどのクオリティなんだとか。

100均の印鑑を実印や銀行印として使ってもいい?

出典:photoAC  ※写真はイメージです

宅配物の受け取りやちょっとした書類関係など、100均シャチハタや印鑑を使うことに抵抗はなくても、実印や銀行印として使うのはいいのかな?と思う人も多いでしょう。
結論から言うと、基本的には100均の印鑑を実印や銀行印として登録するのは可能なようです。ただし、100均の印鑑は機械で大量に生産されたものが多いので、同じ書体の印鑑を簡単に手に入れられてしまうこので注意が必要。複製されると困る実印や銀行印として100均の印鑑は使わない方が無難かもしれませんね。

■【店別】100均の印鑑の特徴
ダイソーセリアキャンドゥそれぞれの印鑑の特徴について見ていきましょう!

ダイソーの印鑑は名前の種類が豊富
印鑑には、丸型や楕円形、四角形などさまざまな種類がありますが、ダイソーで取り扱いがあるのは、丸型のようです。シャチハタだけでなく、朱肉で押す印鑑もありますよ。また、シャチハタの補充用インクや印鑑ケースといったグッズも豊富です。


セリアの印鑑ボディは白色でかわいい
セリアはんこも、シャチハタと印鑑が販売されています。シャチハタの書体は明朝体に近いもの。認印として使うことができる印鑑のボディは、白色のタイプのようです。


キャンドゥの印鑑は10㎜サイズも
キャンドゥにも、シャチハタも印鑑も取りそろえがありますよ。キャンドゥの認印は10㎜サイズのものがあるようです。書体も印鑑らしい書体で◎。


■持ち運びに便利!100均では印鑑ケースもおすすめ

出典:@ bm.p0512さん

はんこを持ち歩くのに便利なのアイテムが印鑑ケース。かわいいものや実用的なもの、13.5mm用や複数収納用など100均にはさまざまな種類の印鑑ケースがあります。ここでは、100均で買える印鑑ケースをご紹介します。


・100円には見えない!高見えする印鑑ケース

出典:@sanadaseikoさん

こちらは、直径13.5×長さ60mmまでの印鑑が収納できる印鑑ケースです。黒いボックスと赤い内側の布で、100円(税抜)とは思えない高見え効果が!ミニ朱肉もついているので、外出先でもすぐに押せて便利です。


・カクカクッとしたデザインがかわいい朱肉つき印鑑ケース

出典:@100yenshoploveさん

@100yenshoploveさんが使っているんのは、セリアの白い印鑑ケース。シンプルで素敵ですよね。ミニ朱肉もついていて◎。


・アクリルタイプなら中身が確認できて安心

出典:@ bm.p0512さん

こちらは、ダイソーで販売されているアクリルタイプの印鑑ケース。中身が見えるので、印鑑を入れ忘れてないかすぐ確認できて安心です。


・ワンタッチオープンでポンッと押せる印鑑ケース

出典:@ bm.p0512さん

こちらもダイソーで購入できる印鑑ケースです。朱肉が内臓されていて、ワンタッチオープンでポンッと押せる便利なアイテムですよ。


マグネットでくっつく印鑑スタンドもおすすめ

出典:@sanadaseikoさん

こちらは、マグネットで冷蔵庫や玄関扉などにくっつけることができる収納スタンド。白と黒でシンプルなデザインも魅力的です。

■自分の苗字もあるはず!100均の印鑑は名前が豊富
ダイソーなどの100均では、約500種類の苗字が取り扱われているそう。例えば、あ行であれば有永や東、か行なら加藤や北川、さ行なら佐藤や鈴木など一般的な苗字の取り扱いがあるようです。
ただ、地域や店舗によってラインアップは異なります。名前の一覧を事前に調べることはできないようなので、実際の店舗に探しに行くのがベストでしょう。


100均の印鑑や印鑑ケースを便利に使おう 
100均には、シャチハタや認印にも使える印鑑、印鑑ケースや印鑑収納スタンドなど、さまざまなアイテムがたくさん!宅配の受け取り用や、仕事や学校関係の書類で使う用など、ハンコはいくつか持っていても便利なアイテム。苗字の種類も豊富なので、近くの100均に探しに行ってみてくださいね。
(mamagirl

掲載:M-ON! Press