安倍内閣が推し進める「働き方改革」。首相官邸が令和元年5月に更新した「働き方改革の実現」では、一億総活躍社会の実現に向けて、さまざまな法律などが整えられていることが確認できます。実際、リモートワークの推進や残業時間の上限規制など、働き方に大きな影響を与えてきました。

その影響に加え、新型コロナウイルス感染症COVID-19)により、家で自粛をしたり、リモートワークをする時間が増え、さらに家庭で過ごす時間が増えた方も多いでしょう。

一緒に過ごす時間が長くなった今、コロナ離婚という言葉も流れていますが、夫婦が家にいる時間が増えた今だからこそ、少しずつでもお互い思いやる努力をしてみるものいい時期なのかもしれません。日頃のもやもやをどう解決していくべきなのか、株式会社エアトリインターナショナルが20代~70代の男女790名を対象にした「夫婦関係」の調査で「愛妻家芸能人」として輝いた芸能人をヒントに、みていきましょう。

ちゃんと言葉で伝える 

気持ちはちゃんと伝えるべきではないでしょうか。夫婦間でも「ありがとう」や「ごめんね」がないと、妻だって優しくなれません。

「気持ちは言葉にするべきです。『いわなくても分かるだろ』という夫のいい分は、私には通用しません。木梨憲武さんのように、しっかりアピールしてほしい!」「木梨さんが、奥様の安田成美さんのことを唄っていますよね。本人ならちょっと照れくさいかもしれませんが、ストレートに伝えてくれるのは素敵です。」

最近ソロで歌手デビューをした木梨憲武さんが人気でした。さらに気持ちを上手に伝えないと、いろいろと問題があるようです…。

「うちは、何を作っても『美味しい』も『まずい』もいわない。私が必死に聞いたら『何もいわないってことは、まずくはないってことだ』というんです。『まずくはない』ってなに?なんで『美味しい』っていえないの!で、まずいときは『まずい』っていうんですかね…。これじゃ、私のモチベーションは上がりません。」

伝え方によっては反感をかってしまうかもしれません。夫には、褒め言葉を含めて言葉にしてもらいたいですね。

「LIMO[リーモ]の今日の記事へ」

子育ては一緒にする 

「子どもの成長を共有できないと、夫婦として終わっている」といわれるほど、子育ては重要なのです。

つるの剛士さんが理想です。子だくさんでも、育休とって子どもたちをみてくれるなんて素敵ですよね。うちも育休を取りましたが、ほとんど家でゴロゴロ…。子育て+夫の世話で、逆に疲れました…。」「私はイクメンな水嶋ヒロさんが夫だったらいいのに…と何度も思いました。夫は仕事ばかりで家にいなかったので、ワンオペでした。子どもが高熱でどうしよう、というときも飲み会で知らん顔。この恨みは、一生忘れません!」

イクメン代表のつるの剛士さん、水嶋ヒロさんは子育て世代のママに人気でした。ただし子育てに協力的でも、的外れの発言には注意が必要です。

「夫は子育てに口出ししますが、いうだけ。『子どものためにもっと掃除したら?』や離乳食を作っているときも『栄養足りている?』とチクリ。栄養は考えているし、掃除が行き届かない日もある!

そんなに気になるなら自分でしたらいいのに、『それはお前の仕事だろ』ですって…。子育ては2人の仕事だって、なんで思えないんでしょうね。」

子育ては一緒にするものだと理解していないと、夫婦仲も険悪になってしまいそうです。子育てを「手伝う」というのもNG。夫も妻も同じ親として、子育ては協力しなければいけませんね。

夫婦の会話も大切にする 

家族としての会話も大事ですが、夫婦としての会話も必要です。恋人同士のような甘いやりとりではなくても、今日あった出来事などを話す時間があるとよさそうです。

「子供が寝たあと、夫に今日の出来事を話すんですけど『毎日同じ話だよね』って笑われて会話終了しました。そりゃあ家の中で赤ちゃんといたら、そんな劇的な変化はないですけど…話を聞いてほしいんです。中尾明慶さんなら、他愛もない会話でもちゃんと聞いてくれそう。」「中尾明慶さん、仲里依紗さん夫妻はママ友内でも人気です。夫婦であって、友達みたいな…そんな関係なら、会話も続きそうですよね。夫は昨日も午前様だったので、会話ゼロです。」

夫婦の会話を愉しめる中尾明慶さんのようになってほしい、という声が多くあがりました。目を見て話したり、相槌をうったりするだけでも違いますよね。

お互い愛される努力をすること

なんといっても「相手を思いやること」が夫婦仲を良好にするカギ。相手に求めるばかりでなく、自分自身も努力することが重要なようです。

DAIGOさんがテレビの前でもノロケていて素敵!そりゃ、あれだけキレイな奥様だったら夫もメロメロなんですかね…。」「子どもには優しくできても、夫には優しくできないです。それなのにDAIGOさんみたいに『私を愛して!』というのは都合良すぎますかね。」

何年経っても仲睦まじい理想の夫婦、DAIGOさん北川景子さん夫妻。妻たちは二人の関係性に共感を覚えました。

DAIGOさんの包容力っていいですよね。テレビでも奥さんを大切にしていることが伝わります。そして奥さんの北川景子さんも、夫であるDAIGOさんを立てていますよね。そういう関係が、夫婦のあり方なのかもしれないですね。」

夫には会話の大切さ、子育ての協力など求める案が出ましたが、最後は「お互いに思いやる心」があれば夫婦仲も改善できるかもしれません。

次は、皆さんのご家庭での「働き方改革」を話し合ってみませんか?

【参照】
首相官邸「働き方改革の実現
株式会社エアトリインターナショナル「夫婦関係」の調査