元スペイン代表MFのシャビ氏が、自身が思う歴代最高の選手について語った。5日、スペイン紙『アス』が報じている。

 現役時代は長年バルセロナで活躍し、現在はカタールのアル・サッドで監督を務めるシャビ氏は、インタビューで自身の考える歴代最高の選手を4名あげた。バロンドールを史上最多の6度受賞している、元チームメイトのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシの名を迷いなく挙げたうえで、同じく元同僚のブラジルのスーパースターに関してこう見解を示した。

「(元ブラジル代表)ロナウジーニョは最高のレベルにあると思うよ。最高ではあるけど、彼に欠けていたと思うのは一貫性だ。ピークの状態を維持するための一貫性が足りていなかったと思う。僕にとってはここ数年で見せる一貫性が理由で、メッシただ1人がロナウジーニョの上を行っている」

メッシが歴代最高だ。だがロナウジーニョはそれに限りなく近い。そしてそれに残りの選手が続くと思う」

「彼に並ぶのは(元ブラジル代表)ロナウド、そして(ポルトガル代表FW)クリスティアーノ・ロナウドだ。それにメッシを加えたのがトップのグループと言えるだろう」

ロナウジーニョを歴代最高の1人に挙げたシャビ氏 [写真]=Getty Images