6日放送の『バイキング』(フジテレビ系)でのMC坂上忍の発言に、批判が殺到している。

 この日、番組では、4日に新型コロナウイルスの感染が確認されたお笑いトリオ森三中の黒沢かずこについて取り上げ、大島美幸の夫である放送作家の鈴木おさむがツイッターで、「味がしないという症状が出て、先週の木曜日26日から、自宅待機で仕事休んでます」「病院行っても、検査してくれなくて、粘って粘って、頼みこんで、やっと今週水曜日検査してくれたんです!なかなか検査してくれない!」と訴えていたことなども取り上げていた。

 そんな中、坂上も黒沢について「黒沢さんが感染したってなると、僕らにとったらより身近に感じざるを得ない」などと話していたが、さらに「黒沢さんですら、頼んで頼んでやっとPCR検査を受けられた。だったら、その日その日に感染者数これだけなんて(発表されるのは)そんな数字なんてまやかしなんだよ、こんなもん」と検査基準について強く疑問を呈していた。

 しかし、坂上のこの発言について視聴者からは、「芸能人が特別だとでも思ってる?」「完全に芸能人を一般人より上の存在やと思っとる」「有名人なら検査優先されることの方が恐ろしいけど?」といった批判が集まっている。

 「鈴木おさむツイートにより、PCR検査が希望者全員受けられない現状に疑問を抱いた人もいますが、一方では熱が出ていない以上、自宅待機をするべきだったと指摘する声も少なからず出ています。坂上の発言は、黒沢がバラエティ番組などに多く出演し、人と接触する機会が多いタレントだからこそ、早期に検査するべきだったという意味合いのものでしたが、多くの反感を買ってしまいました」(芸能ライター)

 また、多くの感染者が出ている中、お笑いタレント志村けんさんも亡くなった現状で、「僕らにとったらより身近に感じざるを得ない」と発言したことについても、「まだ自覚なかったの?」という困惑も集まってしまっていた。

坂上忍