スーパーや酒屋さんなどで入手できる「酒粕」。日本酒を作るときにできる副産物で、健康や美容に優れた効果を発揮する注目の食材です。たんぱく質食物繊維が豊富で脂質も少なく、ダイエット中の人にもオススメですよ。

 酒粕のレシピで簡単なのは「酒粕甘酒」。酒粕の5倍の量の水で薄めて火にかけ、砂糖、塩、生姜などでお好みの味に調えれば完成です。他に、味噌汁に少量の酒粕をちょい足しするだけでも栄養価がアップします。また、野菜、肉、魚などのかす漬けも、酒粕100gと焼酎50mlを混ぜてペーストにし、食材に塗るだけで自宅で簡単に作れちゃいます。

 意外なアレンジとしては、「酒粕のチーズケーキ」。クリームチーズの代わりに、酒粕を使って焼くケーキです。まるでチーズケーキのような、しっとりした食感が楽しめます。ほんのり酒粕風味で、“大人の味”といった感じですよ。パウンドケーキマフィンなど、洋菓子の材料にするのもよいですね。酒粕のカルボナーラなど、洋食にも合うので、ぜひ試してみてくださいね

アサジョ