[記事提供:ホワイトホワイトビューティー東京(https://whitebeauty.tokyo/)]

 新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出自粛要請が出ており、ご自宅にいる時間が増えている方が多いことと存じます。

特にここ最近は、ご自宅で気軽にできる美容法が増えています。

なかでもホームホワイトニングは、自宅で気軽にできるホワイトニングとして美容好きの方にも人気の治療です。

今回は、ホームホワイトニングについて詳しくご紹介していきます。

ホームホワイトニングって?

歯科クリニックで提供しているホームホワイトニングは、歯科クリニックで受けるオフィスホワイトニングに使用するジェルよりも薄い濃度のジェルを専用のマウスピースにつけてご自宅で一定時間お口にはめていただくことで行うホワイトニングです。

歯科クリニックで事前に知覚過敏や虫歯のチェックを受けていただくので、お痛みが生じにくく、お口の中を痛める心配もありません。

また、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用することで、白い歯をより長くキープしていただけます。

ホームホワイトニングはより気軽に自宅でホワイトニングをしたい方にも支持されています。

歯科クリニックが提供するホームホワイトニングの使い方


ホームホワイトニングを始める際は、まずはマウスピースを作製または購入する必要があります。

当院ではマウスピースを作製する時のみご来院していただければ、マウスピースとホワイトニングジェルは郵送することもできます。

ホームホワイトニングは、マウスピースにホワイトニングジェルを付けてはめるだけというお手軽な方法となります。

30分~1時間(ジェルの濃度により装着時間が異なります)ほどはめて、時間がたったら外して洗って終了というどなたでも簡単に行うことができ、効果も実感しやすいホワイトニングです。

市販のホワイトニング歯磨き粉とホームホワイトニングの違い

当院でもホームホワイトニングと、ホワイトニング歯磨き粉の違いについてご質問されることがよくあります。

ホームホワイトニングとホワイトニング歯磨き粉では、含まれる成分に違いがあります。

市販のホワイトニング歯磨き粉に含まれる成分には、歯の表面上に着色を付きにくくしてくれる効果はあるものの、それだけで歯のお色自体を白くするという成分は含まれていません。

それに対し、歯科クリニックで販売しているホームホワイトニング用のジェルは歯を内面から白くしてくれる成分が含まれています。歯科クリニックで受けるオフィスホワイトニングで使用するジェルの低濃度の成分が含まれているため、歯を内側から白くする効果が期待できます。

・今すぐ読みたい→
芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説 https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/

ホームホワイトニングの効果

様々なホワイトニングジェルが販売されていますが、今回は当院で扱っているホワイトニングジェルについてご紹介します。(ホワイトニングジェルによって効果や取り扱い方は異なる場合がありますので。使用方法は必ずホームホワイトニングを購入された歯科クリニックでご確認ください。)

ホームホワイトニングを初めてする場合、通常ですと2週間は毎日連続使用していただくことが望ましいです。

1回行っただけで真っ白な歯になるわけではなく、数日間・毎日の連続使用で徐々に白い歯を作っていくものとなります。

より短期間で効率よく白くする場合は、歯科クリニックでのオフィスホワイトニングを併用して行うことがおすすめですが、ご自宅でホームホワイトニングのみで白い歯を目指す場合は2~4週間ほど続けて使用していただくと効果を実感しやすいとされています。

ホームホワイトニングのメリット・デメリット

メリット
・ご自宅にいながら好きな時間で行うことができる
お風呂に入りながらなど何かしながら行うことも可能
オフィスホワイトニングのみよりも、後戻りしにくい白さになる

デメリット
・初めての使用の場合は、2週間以上の連続使用が必要
・一度はクリニックにご来院していただく必要がある

ホームホワイトニングの使用方法

ホームホワイトニングの使用手順は以下の通りになります。

1.歯磨きをする
2.マウスピースがお水などで濡れていたらティッシュでふき乾燥させる
3.ホワイトニングしたい部分のマウスピース側にジェルを付ける
4.マウスピースをはめる(30分~1時間程度)
5.時間がたったらマウスピースを外す
6.マウスピースに残っているジェルを洗う(熱に弱い材質のため、お水かぬるま湯を使用)
7.ご自身の歯の表面に残っているジェル歯磨きして、よくうがいする

ホームホワイトニングの使用方法は、マウスピースを作製する際に詳しく歯科衛生士がお教えいたしますので、ご安心ください。

まとめ

今回はご自宅にいながら、気軽にご自身のペースで行うことができるホームホワイトニングについて詳しくご紹介しました。

ホワイトニングによって一度白くなった後も、きれいにマウスピースを洗って保管しておくことで、後戻りが気になってきたタイミングで繰り返し使うことが可能です。

また、ジェルがなくなってしまった場合でも、歯科クリニックジェルを購入して繰り返しホームホワイトニングを行うことができます。

特にホームホワイトニング用のジェルは、ホワイトホワイトの各店舗でも取り扱っておりますが、お電話1本でご自宅に郵送し、購入していただくこともできます。

ホームホワイトニングは、ご自宅でのお時間を有効に使い口もとをキレイにされたい方におススメです。

[記事提供:ホワイトホワイトビューティー東京(https://whitebeauty.tokyo/)]

監修:石井先生
クリニックホワイトホワイトデンタルクリニック
店舗:恵比寿本店・LUMINE新宿店・LUMINE有楽町店(全店舗駅から徒歩1分以内)
ホワイトニングについて詳しくはこちら:https://whitebeauty.tokyo/whitening

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
芸能人にも多いガミースマイル!原因と治療法を徹底解説 https://cocokara-next.com/lifestyle/causes-and-treatment-of-gummy-smile/

自宅で口もと美容!ファンの多いホームホワイトニングってどんなもの?