no title

 ロシア、南ウラル山脈にあるタガナイ国立公園では、おもしろい光景が見られる。水ではなく、岩石の川が深い松の森の間を貫き、延々と続いているのだ。

 実際にその光景を目の当たりにすると、幅200m、長さ6kmもの長い川を覆い尽くす石の量に圧倒されるだろう。

 10トンにもなる石の層の深さは4~6メートルもあり、ここで地衣類以外の植物はほとんど育たないという。

―あわせて読みたい―

雷が作る奇跡の石、閃電岩(フルグライト)
砂だって鉱物の仲間。神秘的で奥が深い、様々な色の砂の構成物のサンプル画像
いったいなぜ?岩でゴツゴツしていた浜辺がたった10日で砂浜に変わるというミステリー(アイルランド)
「魔法使いの岩」と名付けられたアリゾナの巨岩、魔法のように消え、魔法のように現れるミステリー(アメリカ)
海が産んだ大量の卵?フィンランドの海岸を埋め尽くした氷球の珍百景、レアな自然現象

まさに珍百景、大きな川を全て覆い尽くす大量の石

 こうした石の川は、ブルガリアのヴィトシャ山塊やフォークランド諸島など、世界中にある。だが、ロシア、チェリャビンスク州にあるこのビッグストーンリバーは、その中でも群を抜いて壮観だ。

 幅20メートルほどの石塊の"支流"に始まり、これがいくつか合流して、最終的に幅200メートルもの巨大な石の川になる。場所によっては幅700メートルになるところもある。それが6キロメートルも続いているというのだから圧巻だ。


Ноев потоп и Таганай, ледяное небо Эдема,каменные реки.

なぜこんな巨大な石の川ができたのか?

 どうして、南ウラルには、こんな巨大な石の川ができたのか?伝説や言い伝えはいろいろあるが、研究者たちはこう考えている。

 1万年以上前、タガナイ山の頂上から崩れ落ちた氷河が谷に流れ込んで、クウォーツ(石英)の一種であるアベンチュリンガラスの跡を残したというのだ。


Факт 22 .Большая каменная река на Таганае - природный памятник Челябинской области .
 ここの石の川が世界のほかの石の川と違い、その名にふさわしい景観を保っているのは、本物の川のように深い松の森を切り開き、何千年もの間、1インチも動いていないからだ。

 10トンにもなる石の層の深さは4~6メートルあり、ここでは地衣類以外の植物はほとんど育たない。

 ここビッグストーンリバーのアベンチュリンガラスの大河はひと目見たら、忘れられないものになるだろう。この自然の驚異を堪能するには、上空から見るのが一番だ。

3
written by konohazuku / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52287729.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

こいつ、動くぞ!岩かと思ったら亀だったことに驚きを隠せないコーギー犬
鼻をポチッとな。キツネの鳴き声音声テストをしてみたら…?
イカの模様はコトバだった?体色の変化でコミュニケーションをとるアメリカアオリイカ
支配権は人類から山羊へ?コロナで封鎖中の町を120頭もの野生の山羊が占拠中(イギリス)
やきもち焼きのハスキー犬。飼い主の電話中、かまっての猛攻撃

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

新型コロナウイルスは地球の振動にも影響を及ぼしていた(ベルギー研究)
水平線を七色に彩る美しい虹。こんなときだからこそ、心に潤いを(アメリカ)
火星には起源が異なる2種類の水がある(米研究)
異星人は地球人?かつて地球の古代生命体が彗星に乗って地球から脱出していたという説(米研究)
月面基地の建築材料に宇宙飛行士の尿を利用した資材が検討されている(ノルウェー研究)
知られざる自然の驚異。水の代わりに大量の岩石で埋め尽くされたロシアにある「石の大河」