明治は、新木優子さんを起用した「オリゴスマート」の新TVCM『オリゴ糖の唄』篇を、2020年4月7日(火)より、全国でオンエア開始。
CMでは、新木優子さんがついつい口ずさんでしまう「オリゴ糖の唄」で、甘いものへの強い想いを表現。
糖の摂り過ぎを気にしてなかなかチョコやアイスを食べることができない人でも、“フラクトオリゴ糖”入りのチョコやアイスなら糖質の吸収が穏やかになるためガマンしなくても良いという「オリゴスマート」の魅力を表現している。

<撮影現場レポート>
肩のあいたチョコレートカラーのワンピースで撮影現場に登場した新木さん。
唄うシーンでは、優しい歌声にスタッフ一同思わずうっとりしてしまう場面も。
今回はチョコとアイス両方を食べる撮影がたくさんあった新木さんでしたが、何度も「美味しかった〜」とご満悦の表情。
本番前についついバニラアイスを食べてしまい、監督から「食べないで、まだ食べないで」と止められてしまうハプニングも。

新木優子さんインタビュー>
Q:CMの中でついつい唄を口ずさむシーンがありましたが、普段の生活の中でついつい歌ってしまうような嬉しかったことはなんですか?
A:大雨の日に中華街に行ったとき、いつもはすごく並ぶフカヒレまんのお店で、たまたま雨が降っていたということもあって並ばずに食べられたことです!味も最高でした。

Q:CMのオンエアが4月ですが、新しい環境になる皆さんのためにも新木さんが新人時代に励まされた歌を教えてください。
A:ハロー!プロジェクトさんのこぶしファクトリーというグループの『シャララ!やれるはずさ』という歌があって、自分が落ち込んだり、頑張らなければいけないときにいつも聞いて励まされています。