ふるさと納税で大人気の返礼品、苺(いちご)。
苺は毎年12月~春にかけてが旬の時期と言われています。
もう少し時期がたつと次の12月以降発送分の予約受付分がメインになりますが、2020年4月時点では、まだ旬のいちごを返礼品としてもらうことが出来ます。
大手9のポータルサイトを横断比較できる「ふるさと納税ガイド」は、「まだ間に合う」ふるさと納税でもらえる苺(いちご)の返礼品を徹底調査しました。


ふるさと納税 苺(いちご)のおすすめランキング【9サイト横断比較】


ふるさと納税でもらえる苺(いちご)旬の時期


お米と果物・フルーツの収穫時期目安
お米と果物・フルーツの収穫時期目安

冷凍できる海産物やお肉と異なり、基本的には収穫時期にしか発送が出来ない「果物フルーツ」の返礼品。
イチゴの収穫時期は品種によって多少異なりますが、12月~翌年4月までと言われています。
この時期以外に提供されている返礼品は、次の12月以降発送分の予約受付になっていることが多いです。


ふるさと納税でもらえる苺(いちご)おすすめランキングTOP7


2020年4月7日時点でまだこの春の発送が間に合うイチゴの返礼品の中から、厳選されたおすすめを紹介します。


おすすめ苺1位:かおり野プレミアム 300g×4パック


・自治体:福岡県 筑後市
・寄附金額:10,000円
・発送時期:4月末まで発送予定 (4月15日までの入金期限)
かおり野」という珍しい品種のこの返礼品はその栽培方法に強いこだわりがあり、米ぬかなどの有機肥料を利用しています。
そのため生産量が少なく、数量限定品となっています。

いちご「かおり野」プレミアム※4月末まで発送予定(福岡県筑後市) | ふるさと納税ガイド


おすすめ苺2位:BerryGoodの紅ほっぺ 約300g×4パック


・自治体:静岡県 裾野市
・寄附金額:10,000円
・発送時期:4月下旬より順次発送(~5月20日まで受付予定)
紅ほっぺが1万円の寄付でたっぷり1.2kg届きます。1パック300gはボリューム満点。
直送されるイチゴは完熟状態まで収獲を待てるのでスーパーで並ぶイチゴとは比べ物にならない甘さです。是非体験してみて下さい。

いちごの里 BerryGoodの紅ほっぺ 約300g×4パック(静岡県裾野市) | ふるさと納税ガイド


おすすめ苺3位:完熟あまおう4+1パック(ワケアリ)


・自治体:福岡県 大野城市
・寄附金額:10,000円
・発送時期:4月末まで発送予定 (4月14日までの申込期限)
完熟状態で出荷されるため、中には傷み始めているものもありますが、10,000円の寄付であまおうが5パック(合計1.25kg以上)もらえるのは大変お得です。

完熟あまおう4+1パック(ワケアリ)(福岡県大野城市) | ふるさと納税ガイド


おすすめ苺4位:あまおう約1,120g


・自治体:福岡県 新宮町
・寄附金額:10,000円
・発送時期:順次発送予定
あまおうは福岡県でしか栽培されていない、福岡県の名産のいちごです。
あかい・まるい・おおきい・うまいの最初の文字を合わせて「あまおう」になったそう。
中でも新宮町は、クスノキの原生林が自生する立花山や白砂青松の新宮海岸、万葉集にも詠われた相鳥などの自然にも恵まれています。
お届けするのは美味しいあまおうがたっぷり1.1キログラム以上もらえるので、あまおうの美味しさを存分に味わうことができます。

人気獲得謝礼品★限定品★あまおう約1,120g(福岡県新宮町) | ふるさと納税ガイド


おすすめ苺5位:冷凍いちご小粒ころころサイズ2.5kg超


・自治体:鹿児島県 日置市
・寄附金額:10,000円
・発送時期:2020年4月~6月頃の発送予定
冷凍いちごの良いところは、冷蔵品に比べてもらえる期間が長いことと、ボリュームたっぷりなことです。
半解凍のまま練乳やヨーグルトと一緒に食べても良し、ジャムやスムージーにしても良しです。
小粒ですが減農薬で大切に育てた、こだわりのイチゴをお楽しみください。

《訳あり・数量限定》冷凍いちご小粒ころころサイズ2.5kg超(850g×3袋)…(鹿児島県日置市) | ふるさと納税ガイド


おすすめ苺6位:白石産いちご「さがほのか」(150g×6パック)


・自治体:佐賀県 白石町
・寄附金額:6,000円
・発送時期:順次発送予定
6,000円の寄付で人気のいちご「さがほのか」がもらえるのは嬉しい返礼品です。
1パックあたり150gではありますが(一般的には250gくらい)、6パック入っているのでコスパは良し。おすそ分けもしやすいです。
利用者のレビュー件数は580件超え、平均満足度は4.6と、安定感も抜群です。

[G-7]白石産いちご「さがほのか」(150g×6パック)(佐賀県白石町) | ふるさと納税ガイド


おすすめ苺7位:【三年連続金賞受賞】やよいひめ 約800g


・自治体:群馬県 玉村町
・寄附金額:12,000円
・発送時期:4月末まで発送予定 (4月23日までの申込期限)
とにかく外したくない方、量より質という方におすすめ!
平均満足度は4.8近くあり、「本当にすごい苺」「大きくて、甘くて、本当に美味しかった」など、体験者の満足度は非常に高いです。
糖度と酸味のバランスに優れた淡紅色のジューシーないちご「やよいひめ」です。

群馬県いちご品評会で、三年連続金賞受賞した「やよいひめ」をぜひ!!※12月10…(群馬県玉村町) | ふるさと納税ガイド


ふるさと納税でもらえる苺(いちご)の一覧


もっとたくさんのいちごの返礼品を見たい方は、9大サイトを横断した苺(いちご)の返礼品一覧をご覧ください。
白いイチゴや、他の果物とセットになった返礼品もあります。


ふるさと納税 苺(いちご)のおすすめランキング【9サイト横断比較】


ふるさと納税ガイドとは


大手9のふるさと納税サイトを横断比較できる「ふるさと納税ガイド」。
各ポータルサイトの徹底比較や解説記事に加えて、人気順や還元率順の返礼品ランキングもご用意。
限度額計算シミュレーションやお金に関する記事は税理士が監修しています。
誰もがふるさと納税をもっと身近に感じ、もっと楽しんでもらえることを、そして魅力ある自治体の財源確保につながることを目指します。


ふるさと納税ガイド | ふるさと納税の横断比較サイト


お米と果物・フルーツの収穫時期目安