大手9のポータルサイトに掲載されている返礼品を横断比較できるWebサービス「ふるさと納税ガイド」は「データで分かるふるさと納税」企画の第五弾記事として「2019年に実際に選ばれた人気のカテゴリランキング」をリリースしました。


ふるさと納税で2019年に「実際に選ばれた」人気のカテゴリランキングを発表


集計データ概要:ふるさと納税で申し込んだ返礼品のカテゴリ


・データ集計期間:2019年12月1日-2019年12月31日
・集計データ:「ふるさと納税ガイド」からASP経由で発生した成果データ
・対象:ふるさと納税ガイドを経由して各ふるさと納税サイトで寄付を完了した人のうち、選んだ返礼品について正確性の高いサンプルのみを抽出(調査対象:1万5000件以上)

調査結果①:ふるさと納税 カテゴリ別寄付件数ランキング


ふるさと納税カテゴリ別 寄付件数TOP10
ふるさと納税カテゴリ別 寄付件数TOP10

人気第1位は魚介・海産物、2位は肉、3位は果物


第1位から第3位はふるさと納税の中で食品ジャンルの強さを見せつける結果となりました。
やはり各自治体の名産品としてカラーが出やすい食品がふるさと納税の中で圧倒的に人気のカテゴリとなっています。

人気第4位は家電、5位は金券・旅行券、6位は日用品


また、第4位には「家電・電化製品」、第5位には「旅行券・金券」がランクインしました。やはり実用的な返礼品には一定数の需要があるものと考えられます。
ここまでは「せっかくのふるさと納税で豪華な返礼品を貰い特別な体験をしたい」という需要と考えられます。
一方、第6位「雑貨・日用品」や第7位「米・パン」、第8位「酒類(ビール等)」は「日常的に消費するものをふるさと納税で貰って家計の足しにしたい」というニーズが見えてきます。

調査結果②:【魚介・海産物】ふるさと納税寄付件数ランキング


2019年ふるさと納税の人気カテゴリ別寄付件数ランキング第1位の「魚介・海産物」の内訳は次のとおりです。



第1位は「鮮魚類」でした。
マグロや干物、鮭など各地の多彩な魚が含まれますが、その中でも圧倒的な人気を締めていたのがカツオです。
高知県芸西村のカツオのたたきは鮮魚類の中で最も多くの寄付を集めた返礼品です。

訳あり「カツオたたき1.5kg」サイズ規格外のわけあり 本場 高知 土佐 かつ…(高知県芸西村) | ふるさと納税ガイド


鮮魚類 | ふるさと納税の返礼品一覧【2020年】 | ふるさと納税ガイド


第2位は「明太子・たらこ」となりました。
1万円の寄付で1kgもの明太子・たらこが届く返礼品が多く存在し、おにぎりからパスタ、酒のつまみまで幅広い使い方ができることが人気の理由となっています。

ふるさと納税 明太子・たらこのおすすめランキング【9サイト横断比較】


第3位は「ウナギ・穴子」が選ばれました。
特にふるさと納税の返礼品として多くの自治体が用意している国産うなぎは、近年価格が上昇を続けており高級品となっています。
そのウナギふるさと納税でもらえることに特別感を感じる人が多いと考えられます。

鰻(うなぎ) | ふるさと納税の返礼品おすすめランキングTOP10【2月28日更新】 | ふるさと納税ガイド


調査結果③:【肉類】ふるさと納税寄付件数ランキング


2019年ふるさと納税の人気カテゴリ別寄付件数ランキング第2位の「肉類」の内訳は次のとおりとなりました。



第1位は「豚肉」でした。
肉に寄付をした人の7割近くが豚肉を選択したことになります。
これは圧倒的なボリュームを誇る豚肉の人気返礼品が複数存在することが理由としてあげられます。
特に宮崎県都城市の豚肉のボリューム返礼品は時期を問わず不動の人気があります。

都城産「お米豚」ときめき3.7kgセット(黒たれつき) - 送料無料 MJ-3…(宮崎県都城市) | ふるさと納税ガイド


第2位は「牛肉」が選ばれました。
各地のブランド牛のステーキしゃぶしゃぶ用の肉であったり、A5ランクの黒毛和牛の肉は、普段中々手に入らない高級品として強い人気があります。
第3位の「鶏肉」は、豚肉や牛肉からは大きく数字がひらきました。

肉 | ふるさと納税の返礼品おすすめランキングTOP10【2月13日更新】 | ふるさと納税ガイド


調査結果④:【果物・フルーツ】ふるさと納税寄付件数ランキング


2019年ふるさと納税の人気カテゴリ別寄付件数ランキング第3位の「果物・フルーツ」の内訳は次のとおりとなりました。



第1位は「苺(いちご)」でした。
昨年12月に最も旬な時期であったことはもちろん、小さなお子様からご年配の方にまで多くの人に人気のフルーツであることも人気の理由でしょう。
各地の様々な品種があるということも、ふるさと納税ならではの選ぶ楽しみのある堂々の第1位となりました。

ふるさと納税 苺(いちご)のおすすめランキング【9サイト横断比較】


第2位は「ブドウマスカット」でした。
特に種がなく皮ごと食べることができる強い甘みが特徴の「シャインマスカット」はふるさと納税で既設を問わず人気の返礼品となっています。
シーズン外に寄付を行うと、秋頃のお届けとなる返礼品が多いです。

ふるさと納税 ぶどう・マスカットのおすすめランキング【9サイト横断比較】


第3位は「メロン」が選ばれました。
特に人気なのはやはり最高級品のマスクメロンです。
1本の木からたった1玉しか作られないマスクメロンは、まさにメロンの王様の称号にふさわしい品です。
その中でもふるさと納税の返礼品として人気なのは静岡県のブランドマスクメロンである「クラウンメロン」が数多く選ばれています。

ふるさと納税 メロンのおすすめランキング【9サイト横断比較】


ふるさと納税ガイドとは


大手9のふるさと納税サイトを横断比較できる「ふるさと納税ガイド」。
各ポータルサイトの徹底比較や解説記事に加えて、人気順や還元率順の返礼品ランキングもご用意。
限度額計算シミュレーションやお金に関する記事は税理士が監修しています。
誰もがふるさと納税をもっと身近に感じ、もっと楽しんでもらえることを、そして魅力ある自治体の財源確保につながることを目指します。


ふるさと納税ガイド | ふるさと納税の横断比較サイト


ふるさと納税カテゴリ別 寄付件数TOP10