フィオレンティーナイタリア代表FWフェデリコ・キエーザが、クラブへの想いを語った。

同じフィオレンティーナイタリア代表などで活躍したエンリコ・キエーザ氏を父に持つキエーザは、ユース時代からフィオレンティーナに所属。2016年7月にトップチームへ昇格すると、そのシーズンのセリエA開幕戦のユベントス戦で先発デビューを果たす。

デビューシーズンでリーグ戦27試合に出場し3ゴール3アシストヨーロッパリーグで5試合に出場し1ゴールを記録するなど、結果を残したキエーザはそこからチームの主軸として活躍。今シーズンもセリエAで23試合に出場し6ゴール5アシストを記録している。

今シーズンは従来の右ウイングではなく、セカンドトップとして起用されることが多いキエーザ。しかし、バイエルンから今シーズン加入した元フランス代表FWフランク・リベリからプレーヒントを得ていると、イタリアスカイ・スポーツ』で語った。

「リベリのような最高の選手から学ぶことは、まだたくさんある。どんどん学ぶことができるよ」

「僕をセリエAデビューさせてくれたソウザ監督に会い、再び感情的になってしまった。彼には永遠に感謝する」

「彼は、僕に夢を実現する機会を与えてくれた。シーズン開幕戦のユベントス戦でデビューするというリスクを負い、僕は自分自身を改善するために取り組んでいる。彼が指示してくれた全ての改善点に専念する」

キエーザは、子供の頃からフィオレンティーナプレーすることが夢であったとコメント。ユースチームに入ることを目標にしていたと語っている。

「僕がセッティニャネーゼ(ユースチーム)にいた時、僕の夢はフィオレンティーナのユースでプレーすることだった。ヴィオラのジャージを着てキャリアをスタートさせたかった」

「フィレンツェが家になり、僕はそこの小学校に行った。それは僕の夢が叶ったこと、子供の頃に求めていたことを意味している」

夢のクラブで主力としてプレーするキエーザには多くの移籍の話がつきまとっている。そんな中、今シーズンは新たなポジションに取り組んでいるが、苦労していると告白。改善の余地がまだあるとした。

「今シーズン、セカンドストライカーとしてプレーしたのは監督が望んだからだ。彼らが僕をウイングで起用するなら、チームを最大限助けることができる」

「左サイドプレーすることに関しては、僕はまだボックスに入ってからのシュートを改善する必要がある。右サイドプレーすることに慣れているからね」

サムネイル画像