covid-19-4982910_640_e

fernandozhiminaicela/pixabay

 世界中で、新型コロナウイルス感染者は増加している。現在感染者と死亡者が増加の一途を辿るイギリスでは、科学者らが感染者を特定するための信頼できる抗体検査を生み出そうと必死だ。

 政府は、1日も早く多くの国民が仕事に復帰でき、ゆっくりでも普段の生活に戻すための策として、「免疫証明書」なるものを配布することを検討中と発表した。

 だが、これについては専門家から「リスクが高すぎる」といった懸念の声があがっている。

―あわせて読みたい―

免疫学者が免疫系の仕組みを日常生活や職場に例えてわかりやすく説明。海外版、はたらく細胞
免疫細胞は周りの仲間の様子を見てから外敵に攻撃を仕掛けるかどうかを決めていた(米研究)
15世紀にイギリスから広まり、忘れ去られた恐ろしい疫病「粟粒熱 (ぞくりゅうねつ)」その原因は今も不明
イギリスのおばあさん、新型コロナウイルスによる身勝手な「買占め」騒動に物申す
新型コロナウイルスは地球の振動にも影響を及ぼしていた(ベルギー研究)

英政府、「免疫証明書」の発行を検討中と発表

 マット・ハンコック保健長官は首相官邸での記者会見で、人々が仕事に復帰し、通常の生活にできるだけ戻れるようにするために、政府が「免疫証明書」もしくはそれを意味するリストバンドを配布することを検討していると発表した。

 自身も感染しているボリス・ジョンソン首相やマット・ハンコック保健長官は、コロナウイルスに感染し潜在的にこの病に免疫のある人々を特定できる血液検査を、抗体検査として生み出すことを戦略法の1つとして考えていることを明らかにした。

 だが、実際にそれがロックダウン(封鎖)に終止符を打つことになるのか否かは全くの別問題だ。

 信頼性の高い検査が生まれた場合でも、免疫は感染して28日後に現れるため、このシステムが稼働するまでに大きな時差が生じてしまう。また、免疫力の持続期間も今の段階では明確になっていないのだ。

iStock-139863687_e

 コロナに対する免疫証明書の発行は、危険を増大し、より多くの死に繋がる可能性もあると専門家は警告している。

「十分な知識がない時点ではリスクが高すぎる」

 エディンバラ大学の免疫学及び感染症を研究するエレノア・ライリー教授は、政府の提案について、「コロナに対する十分な知識がないまま免疫証明書を発行するのはリスクが高すぎる」と警告した。

これは、かつて経験したことのない病です。通常、海外旅行予定者には、現地での特定の病を予防するためのワクチン接種をしてその証明書を出しますが、だからといってその病に対し免疫があることの証明にはなりません。

コロナに感染した人が回復しても、免疫があるかどうかは現時点ではわかっていないのです。回復者は抗体を持っていますが、再感染から体を守ることまでは証明されていません。

そのため、免疫証明書なるものが発行されるとなると、大きなリスクに繋がります。なぜなら、それが真実か否かは不確かだということ。そして、人々に誤った安心感を与えてしまうことになるからです。


 ライリー教授は、免疫証明書の発行によって一般大衆が「免疫があるからもう心配する必要はない」と思うようになり、本来ならすべきではないことをしてしまう人も多発すると懸念している。

iStock-1166132800_e

免疫証明書は国民にとって不確かで有益ではない

 続いて、ライリー教授はこのように話している。

免疫証明書の目的は、一般大衆には不明確過ぎます。誰に、何のためにそれを使用するのでしょう?非常に特殊な状況にある医療従事者なら、「仕事に戻っても大丈夫」ということをそれで証明し役立つのかもしれませんが、免疫証明書のメリットとなると何なのかわかりません。

個人レベルで有益ではないですし、人々はリスクを冒し始めて社会的距離の試みは失敗となることでしょう。


 イギリスでは、つい先日も最年少となる5歳の子供がコロナに感染し命を落とすという悲しいニュースが伝えられたばかりだ。

 現在、イギリスでは幅広い年齢層で感染が増加している。ロックダウン中でも、必要以外の外出をする者が未だに耐えないことも原因の1つと言われており、ハンコック保健長官は、「政府の規則に従わなければ1日1回のエクササイズの外出も禁じざるを得ない」と厳しく警告した。

 混沌とした状況の中、多くの人が仕事のできない状態が続いていることから、イギリスが経済的に大打撃を受けていることは確実だ。しかし、焦る政府の必死の戦略法は逆に専門家が警告するようにリスクを増大する結果になるかもしれない。

 現段階では、保健省は「免疫証明書に関する情報は、まだ早い段階のために詳細を提供することはできない」と述べている。

References:Metroなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52289573.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

50年間社会的距離を置き山小屋で1人暮らす男性が、自宅待機中で葛藤する人々におくる5つの暮らしのヒント
ペットや子供がいると共感度マシマシ。日常あるあるを集めてみた
「スパゲッティの木」1957年のイギリスのエイプリルフールネタから得られる教訓とは?
そこには愛と喜びが。平穏な気持ちを取り戻すことができる16の写真
丸いキャンディーチーズを使って楽しくおいしい2品。花形ハムエッグとピザ風ピーマンの作り方【ネトメシ】

―知るの紹介記事―

自己待機中の男性、庭にやってくる常連のリスにピクニックテーブルを作ってみた(アメリカ)
4月の満月はスーパームーン!今年一番明るく大きな月となるピンクムーンが4月7日深夜から8日、地球を明るく照らす
50年間社会的距離を置き山小屋で1人暮らす男性が、自宅待機中で葛藤する人々におくる5つの暮らしのヒント
レゴブロックは最大で1300年、海中で形を変えず残存することが判明(イギリス研究)
世界最大のドッグショーで、審査基準を超えて愛された犬(イギリス)
英政府、コロナ回復者に免疫証明書を発行するシステムを提案、専門家らは懸念の声