今回も作って食べてみたシリーズですが、最初に伝えておきましょう。このレシピ、過去最高クラスに美味しいです。子供から大人まで絶対夢中になること請け合い。何ならもっと沢山作れば良かったと思うレベルです。しかもレシピ自体もかなり簡単な上、ご飯モノなのにお酒にも合うという素晴らしさです。

パリパリベビースターカレー炒飯

こちらのレシピではトウモロコシニンジンが入っていたのですが、筆者はシンプルなカレーが好きなので、もっとカレーの味を際立たせるためにレシピを簡略化してみました。美味しんぼの山岡が言うところの「お味噌汁は具一つ理論」ではありませんが、カレーには玉ねぎだけで良いのだ派はこっちの方が好きだと思います!それでは作っていきましょう。

材料(2人前)

カレールウ 1/4(8欠け入りなら2欠け分)
ごはん 一合
玉ねぎ 1つ
ウインナー 3本
ベビースターラーメン 1袋
サラダ油 大さじ2
バター 10g
水 大さじ4

カレールウ。味の主役です。

ウインナー。コレが凄く合います。食感的にも味的にも良いアクセントに。

カレーと言えば玉ねぎですね。

久しぶりに買ったベビースターラーメン。パリッと食感が最高のアクセントに。

まずは玉ねぎみじん切りに。

みじん切りって難しいですね...。すごく涙が出ます。ちなみに、サランラップを顔にくっつけていれば全く平気なのだとか。ただ、絵面がちょっとアレですが。

恒例のあまり綺麗でない我が家のフライパンとコンロ。サラダ油を入れ、玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めましょう。玉ねぎは炒めすぎても良いくらいだと昔「華麗なる食卓」で言ってました。ので、黒っぽくなるまで炒っちゃいましょう。

お次はウインナーを小口切りに

さくさくと切って

先ほどの玉ねぎと一緒に炒めていきましょう。

カレールウも切り刻む

細かめに切っておけばダマにならなくて良いのです。

細かくしたカレールウと水、バターを投入

水は大さじ4、さっと入れてルウを入れます。バターも同時に投入し、ダマにならない様丁寧に水で伸ばしていきます。

ご飯を投入

一気に混ぜ合わせます。あとは器に盛り付け、ベビースターラーメンを振りかければ

出来上がり

色味はニンジントウモロコシもないので少々武骨ですが、匂いも素晴らしい。では早速食べてみましょう。

いただきます

家の猫もとっても気になるご様子。

何故こんなに真顔なのかわかりませんが、本当にめっちゃくちゃ美味いです!一瞬で食べ終わっちゃった。パリパリのベビースターラーメンの食感が面白いです。塩気はルウとこのベビースターラーメンだけでバッチリ。そしてウインナーもまた凄くこのカレー炒飯に合います。絶品!

サーモンの旨味ポテンシャルをものすごく引き出すレシピもものすごく大当たりでしたが、このカレー炒飯は間違いなくまたリピートします。騙されたと思って是非作ってみてください。

画像掲載元:秒刊サンデー



画像が見られない場合はこちら
簡単すぎるのに酒のツマミにもご飯にもなる、パリパリカレー炒飯を作る方法