新型コロナウイルス感染症COVID-19)の蔓延により、各自で予防対策が求められますが、マスクの品薄は依然として続いています。

そんな中、ドン・キホーテ中目黒本店がホワイトボードに「マスクありますか」「入荷はいつですか」という問い合わせが1日5000件あるとして、客に「常識のある言動をお願いします」と書かれている様子がTwitterで報告されています。

ほんと頑張れドンキ中目黒店…
これ書いてても特に老齢な方々がつっかかってるの見たから辛い…

また、SNSで「マスクが買えた」というツイートが、他の店舗に迷惑をかけると訴える声も上がっています。

あのね…「マスクレジから出てきた!」「夜に販売してくれたから買えた!」とかツイッターに書かず胸の内に留めておいてもらえませんか……「ほんとはマスクあるんだろ、隠してるんだろ」って問い合わせが多くてまじで在庫無い店は迷惑してます……頼むからやめてくれ……ほんとこれ拡散して

多くの方に見ていただけているようなので少し補足を。
マスクをいつも買えてないお客様へという店側の配慮も素晴らしいですし、嬉しくて書き込んでしまう気持ちもわかります。これは両者悪くなどありません。
しかし、世にはそれを元に店員を脅すようなとんでもない輩もいるのです

政府によると、現在マスクは医療関係を優先して配布しているとアナウンスされています。それについて、「布マスク2枚を全世帯に配布することで、紙マスクが医療現場に回ってくる」と実情を伝えるツイートも寄せられています。

医療現場からです。シェアします。布マスクを全世帯に配布してくれるおかげで、紙マスクが医療現場に回っています。私たちからしたら感謝しかありません。メディアの切り取り方の酷さを感じました。政策を馬鹿にせず、配られた布マスクをつけてください(涙)」これが医療従事者の、現場の本音です。

そのほか、開店前から店舗前で行列を作る様子や空になった棚の画像など、Twitterなどで報告が絶えませんが、布マスクの作り方なども多くシェアされています。

手作りマスクの「ゴム」どうしてる? タイツを使った裏ワザに大反響
https://getnews.jp/archives/2474177 [リンク]

7都府県に緊急事態宣言が出されることが確実な情勢で、不安が高まっているのも確かですが、ドンキ中目黒本店のホワイトボードに記されているように、各店舗の従業員が新型コロナウイルスの危険と隣り合わせなのは客と同じ。マスクの入手で一喜一憂せず、SNSでのシェアも慎重になる必要があるのではないでしょうか。

※画像は『AC』より

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
未だにマスクの入手で一喜一憂…… 「常識ある言動を」「買えた報告をTwitterに書かないで」など現場から悲鳴も