1_e16

image credit: youtube

 新型コロナウイルスによるパンデミックで、多くの人が買占め行為に走ったことをカラパイアでも伝えたが、こうしたパニックに乗じてその買占めた必要品を法外な値段で転売をもくろむ人は悲しいかな、どこの国にも存在する。

 アメリカで、N95マスクや医療用手袋など、医療従事者にとって必要不可欠なアイテムを大量に買占め、転売していたブルックリン在住の男がFBIに逮捕された。男の家から100万近いアイテムが押収されたという。

 しかし男への逮捕理由は、不足している医療用品の買占めや転売ではなく、FBI捜査員に咳をしたことと虚偽の発言だという。

―あわせて読みたい―

恐怖心の感染力は新型コロナウイルスよりも強力。不安が人から人へと急速に広がる理由
イギリスのおばあさん、新型コロナウイルスによる身勝手な「買占め」騒動に物申す
コロナ対策に間に合うか?顔周りの空気を浄化するハイテクマスクが予約販売中。ただし発送は7月予定
「なんでこれ買っちゃったんだろう?」新型コロナウイルスでパニックになった人々がうっかり買ってしまったもの
卵を産むし、いざとなったら食料に...新型コロナのパニック買いでヒヨコを飼う人が続出するアメリカ、専門家が警告


Authorities remove almost a million N95 masks and other supplies from alleged hoarder

男の家から100万個近い医療用品を押収

 4月2日ニューヨークブルックリンに住む43歳のバルク・フェルドハイム(Baruch Feldheim)宅から、100万近くにおよぶ医療用や消毒スプレーなどがFBIにより押収された。

3_e7

image credit: youtube

 アメリカ司法省と保健社会福祉省は、それらをニューヨークニュージャージー新型コロナウイルス患者の治療をする医療従事者に配布することを発表した。

 フェルドハイムについて密告を受けたFBI捜査員が、3月29日フェルドハイムに事情聴取をしたところ、フェルドハイムは隠していた大量の医療用品について虚偽の発言を行い、捜査員に向かって故意に咳をし、「自分はコロナウイルスに感染している」と発言したという。

 その後、捜査員らはフェルドハイム宅にあった大量のアイテムを押収。その中身は、N95マスクが192000枚、医療用手袋60万枚、手術用マスク13000枚にくわえて、治療用マスク、N100マスク、手術用ガウン、消毒用タオル、微粒子フィルター、手の消毒剤、消毒用スプレーなど合計100万点にものぼった。

2_e15

image credit: youtube

市場価格の700%上乗せで転売


 検察当局は、フェルドハイムがコロナ感染危機を利用するためにこれら大量のアイテムを買占め、市場価格を700%も上回る価格で医師や看護師らに転売していたことを明らかにしている。

 現在、フェルドハイムは連邦警官への暴行および虚偽の発言で逮捕・起訴されている。

 フェルドハイムの弁護士によると、フェルドハイムは買占めや法外な値段で転売していたことについての起訴はされておらず、嘘をついたことと捜査員に咳をしたことで起訴されているということだ。また、弁護士は「依頼人は全ての告発を断固として否認している」と述べている。

 ウィリアム・バー司法長官は、声明文でこのように発表した。

法外な価格で販売する目的でこのように必要な医療用品を買占めている者たちには、必ず捜査の手がはいることを覚えておいた方がいい。

 なお、ニュージャージー州とニューヨーク州の保健省、ニューヨーク市保健衛生省は押収した用品については、フェルドハイムに市場価格での支払いをすることを発表している。

SNSにはこんな声が寄せられている

 このニュースが伝えられると、SNSでは次のようなコメントが寄せられた。

・最っ低だな。まぁでもバレて逮捕でよかった。医療用品は、それを必要としている人たちに正しく使われるべきだ。

・アメリカも日本と同じようにすればいいと思う。パンデミックで禁制品や医療アイテムを法外に売る連中には、裁判なしですぐ刑務所、ってね。
→・ええっ!?その情報はどこから?

ニューヨークには、ボランティアで必死にコロナの治療にあたっている医療従事者もいるのに、一方でこんな人間の屑もいるんだよね。明日は我が身で騙されないように気を付けないと。

買占め&転売の罪じゃなくて、FBI捜査員に咳したから逮捕・起訴なのか…。

・確かにこんな大量では「個人使用」という言い逃れは効かないな。

・こんなにも買占めたってことは相当の金額を払っているはずだけど、どこで入手したかは伝えられていないね。

買占めてたのは本当なのか?自宅を工場代わりにしてたのではなくて?

買占め自体は罪ではないよね。どうせAmazonとかeBayで売りさばいてたんだろうな。

・他者をまるで気にかけない奴がここにもいるとは。ただただ悲しいな。


References:abcnewsなど / written by Scarlet / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52289579.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

ヒトが二足歩行を始めてからも、ずっと木の上で生活していた仲間がいた(英研究)
ハッカー集団「アノニマス」が、「疫病のノストラダムス」と呼ぶビル・ゲイツに書簡
都市封鎖中で落ち込む人々にコスプレで笑顔も届ける郵便配達人(イギリス)
新型コロナの対応にあたる医療関係者のメンタルヘルスの悪化が顕著に(アメリカ)
頭で考えてることが文章化される。脳波を文章に変換するAIが登場(米研究)

―知るの紹介記事―

英政府、コロナ回復者に免疫証明書を発行するシステムを提案、専門家らは懸念の声
自己待機中の男性、庭にやってくる常連のリスにピクニックテーブルを作ってみた(アメリカ)
4月の満月はスーパームーン!今年一番明るく大きな月となるピンクムーンが4月7日深夜から8日、地球を明るく照らす
50年間社会的距離を置き山小屋で1人暮らす男性が、自宅待機中で葛藤する人々におくる5つの暮らしのヒント
レゴブロックは最大で1300年、海中で形を変えず残存することが判明(イギリス研究)
100万個近くのN95マスクや医療用品を買占めした男性が逮捕され、FBIがそのすべてを押収(アメリカ)