東宝とアスミック・エースは、5月22日に公開予定だったV6の岡田准一主演映画『燃えよ剣』について、新型コロナウイルスの感染拡大を受け公開を延期することを発表した。

【写真】豪華オールキャストが集結! 映画『燃えよ剣』場面写真

 両社は連名にて「新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、公開日を延期することを決定いたしましたことお知らせいたします」と発表。「作品の公開を楽しみにお待ち頂いていた皆様には誠に申し訳なく、心よりお詫び申し上げます」とコメントした。

 映画『燃えよ剣』の新たな公開日は、決まり次第発表される。

 本作は、司馬遼太郎による累計発行部数500万部を超える同名のベストセラー小説を実写化。新選組副長・土方歳三を主人公に、新選組の志士たちの人生と、彼らが生きた激動の時代・幕末を描く。岡田が土方役を務めるほか、土方と運命的な恋に落ちるヒロイン・お雪を柴咲コウ新選組局長・近藤勇鈴木亮平、若き剣士・沖田総司Hey! Say! JUMP山田涼介、土方や近藤と対立する新選組初代筆頭局長・芹沢鴨伊藤英明が演じるなど豪華キャストが集結。さらに監督の原田眞人が、主演の岡田と2017年公開の映画『関ヶ原』以来タッグを組むなど注目を集めている。

映画『燃えよ剣』本ポスタービジュアル (C)2020「燃えよ剣」製作委員会