今回紹介したいのは、ウータンさんが投稿した『【ウサギ動画】アンゴラウサギのブラッシング』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ブラシ使ってないから、ブラッシングじゃなくね?


 最近お迎えした生後3ヶ月のアンゴラウサギのブラッシングをします。

 膝の上であおむけにしてはじめます。アンゴラウサギはお腹側も沢山の毛が生えるため、短毛種と違いお腹側のブラッシングも必要だそうです。

 最初にブラッシングをするのがまず足の裏、というのも驚きです。

 長毛種のブラッシングはまず金属製のコームで行います。人間用の竹やプラスチックでは折れてしまうのでペット専用の物です。

 お腹側が終わったらいったんチェック。爪の長さや毛玉ができていないか調べます。

 次は背中側です。お腹よりも毛の密度が高いので、毛の量を調整してブラッシングします。右手はクシ、左手は毛の根元を押さえる感じで皮膚を引っ張らないようにします。力加減には慣れが必要だそうです。

 続いてスリッカーブラシでもブラッシング。画面からふかふか感が伝わってきます。

 最後の仕上げはコームで。頬とおでこが一番毛の密度が高いそうです。丁寧にブラッシングしています。

 ブラッシングを終え、こんなに綺麗&フワフワになりました! これらを毎日しているそうです。

 毛を抑えるとほっそりしています。見た目に比べて華奢ですね。

 ブラッシング時に出た毛を集めている投稿者さん。沢山たまったら100%アンゴラウールで手芸をしたいそうです。

視聴者のコメント

・顔そこかwもっふもふやー
・もっふもふやで
・ホントかわいい
・じっとしててえらいネ~
アンゴラ手芸しゅげえ楽しみ

▼動画はこちらから視聴できます▼

【ウサギ動画】アンゴラウサギのブラッシング

―あわせて読みたい―

ウサギは“人間の言葉”を聞き分けられるか? 「おやつ」の言葉に飛びつくウサちゃんで試してみた!

こっそり食べてるキミも好き♡ 隠れてモシャモシャするウサギの食事風景に「うまそうに食うなw」「愛くるしい」の声