俳優の生田斗真が出演する、エンジニアに特化した就職・転職サイト「コグナビ」(フォーラムエンジニアリング)の新テレビCM「そのスキルが武器になる篇」が4月9日より放送される。人気アニメ『機動戦士ガンダム』とのコラボレーションに生田は、「興奮冷めやらない状態でいます!」とコメントした。

【写真】生田斗真がガンダムの世界に登場する!

 本CMで生田が共演するのは、シャア・アズナブルアムロ・レイといったアニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターたち。オリジナルキャストの池田秀一シャアの声を、古谷徹アムロの声を担当し、生田と夢の競演を果たす。

 4月9日から放送される新CM「そのスキルが武器になる篇(ジオン軍Ver.)」では、生田がロボット開発専門のエンジニアに扮し、「こんなの仕上げろって…」と設計中の図面を辰巳雄大演じる同僚に差し出す。よく見るとそこには「自動穴掘り機 ズゴップ」と書かれており、それを見た同僚は「スキル、無駄にしてんな~」とつぶやき、生田も「だよな…」と答える。すると突然シャアが登場。「見せてもらおうか、エンジニアのスキルとやらを」と、アニメの世界に入り込みキャラクターに変身した生田に投げかける。ラストは、「はっ!」といつものオフィスで我に返った生田が「オレのスキル…」とつぶやいて締めくくられる。

 池田、古谷が声で出演するほか、アニメパートのキャラクターデザインを、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のOVA やテレビアニメで作画監督やキャラクターデザインを務めたことぶきつかさが担当。『ガンダム』の豪華キャスト・スタッフと共演を果たした生田は、「自分自身がアニメーションになって、ガンダムの世界観に入れていただいて、アムロシャアと共演する日が来るとは夢にも思っていなかったので、興奮冷めやらない状態でいます!」と熱く語った。

 さらに、実写パートで生田が身に付けるジオン軍、連邦軍それぞれの制服も、アニメパートに引けを取らない細かなディテールにこだわった仕上がりとなっており、「こんな素敵な衣装まで着せていただいて、興奮冷めやりません!」と語る、生田大興奮の衣装にも注目だ。

 生田斗真シャアと共演する「ゴクナビ」新テレビCM「そのスキルが武器になる篇(ジオン軍Ver.)」は4月9日より、アムロと共演する「そのスキルが武器になる篇(連邦軍Ver.)」は5月11日より放送。

生田斗真が出演 コグナビ新テレビCM『ジオン軍Ver.』メインカット (C)創通・サンライズ