その天才的な歌唱力と唯一無二のクリエイティブで、新しい音楽ジャンルの開拓、能楽堂や田んぼ公演など様々な伝説を作ってきた新世代歌姫、朝倉さや

4月1日に発売したメジャーデビューアルバム「古今唄集~Future Trax BEST~」の収録曲全曲のミュージックビデオがネット上に出揃った。

鹿児島の桜島の海岸や幻想的な滝の前で歌う朝倉がいつの間にかアフリカの大地で歌う人たちの姿と交差する「AGRIMONY ~旅さあべ~」、魔法の言葉を知っているもう一人の朝倉が表参道の街を闊歩する「Mr.Mamurogawa」。どこかの秘境を静かに旅する朝倉の視線を一人称で感じさせ、見ている人がフシギの旅をしているような「からめ節 Future Trax」。青く染めたばかりの朝倉の髪の色が、海の波の色にも通じる「豆ひき唄 Future Trax」。ライブでもおなじみフジヤマダンスを和服の女性たちと繰り広げる鮮やかな色彩が印象的な「酒田甚句 Future Trax」。民謡が伝わる香川県を訪れた朝倉さやを追うロードムービーのような「たんす唄 Future Trax」などなど。

そして一番最近の4月4日に公開されたのはアルバムのエンディングを飾るオリジナル曲ハテナ」。2013年にインディーズデビューし、今日に至るまでの朝倉の映像をふんだんに盛り込んだ、朝倉のデビュー後の旅の軌跡ともいえる映像になっている。デビューしたての頃の朝倉と今の朝倉がシンクロしており、デビュー前の初ライブで三味線を弾く映像なども盛り込まれている。

既に映像を観たユーザーからは「過去、現在、未来のさやちゃん全員が合唱している錯覚すら覚える」「ひとつの劇を観たような、聴いたような想い」「故郷の誇りに思う」などのコメントが書き込まれている。

ハテナ」もMV完成時に、その映像を始めて観て感動する朝倉の様子も生配信され、アーカイブとしてYouTubeで見ることができる。

朝倉さや、攻めのアルバム全曲MV発表!新曲「ハテナ」の映像は、デビュー後の旅の軌跡