川又が公式インスタグラムを更新 「やったことなかった自炊にチャレンジ」

 J2ジェフユナイテッド千葉の元日本代表FW川又堅碁が公式インスタグラムを更新した。「今までやったことなかった自炊にチャレンジ」と題し、新型コロナウイルスの影響により外出自粛となったことから“家ごはん”に初挑戦。「難しいけどめっちゃおもろい」と、“シェフ”っぷりに注目が集まり、Jリーグ界からも反響を呼んでいる。

 川又は2008年にアルビレックス新潟へ入団。10年にはサンパウロ州2部カタンドゥヴェンセ、12年にはファジアーノ岡山を経て13年に新潟へ復帰した。14年夏に名古屋グランパスへ完全移籍し、17年からジュビロ磐田に加入。今季から千葉に在籍している。日本代表としても活躍し、18年10月には森保ジャパンにも招集された。

 2月23日に行われたホームでのJ2開幕戦となったFC琉球戦は先発メンバーに名を連ね、1-0の勝利に貢献した。だが、現在は新型コロナウイルスの影響によりJリーグが中断中。7日には7都道府県緊急事態宣言が出され、千葉も8日から当面の間トップチーム、アカデミーレディース含めて活動を休止している。

 そんななか、川又は公式インスタグラムを更新。不要不急の外出は自粛するため、自宅での食事を準備する様子を公開した。「自粛で今までやったことなかった自炊にチャレンジ」とし、フライパンを片手に鶏肉を炒める川又の動画を投稿。この日はコチュジャンベースの味付けで「難しいけどめっちゃおもろいわー」と綴っている。さらに、ハッシュタグでは「#クックパッドは素晴らしい」として、レシピアプリを活用しながら料理に励んでいるようだ。

 この動画の中で、川又は菜箸ではなく、割りばしを使用。この“ハプニング”に栃木SCの元日本代表FW矢野貴章が「菜箸送るわ(笑)」と反応している。浦和レッズの元日本代表DF鈴木大輔は「家に届けてもらってもいいかな?」と、“腕前”に期待しているようだった。ファンからも「これを機に、料理も極めてください」「うまそう」「料理男子!」と大絶賛。自宅待機が続くなかで、新たな趣味の発見は一つの楽しみとなるのかもしれない。(Football ZONE web編集部)

ジェフユナイテッド千葉の元日本代表FW川又堅碁【写真:Getty Images】