KOUMI、RUUNA、MIMORIから成り、それぞれが作詞、作曲、振り付けなどに携わっている、クリエイティブユニット・kolme(コールミー)が、最新アルバム『Do you know kolme?』のインスト音源を用いた「BGM動画」をYouTubeにて公開した。

【写真を見る】カバーワークのアニメーションはMIMORIが描いている

全楽曲を作曲しているメンバーのMIMORIは「kolmeの曲は歌が乗ることが前提ではあるが、インストでも楽しめることを意識して制作している」と発言している。

そして、kolmeが大ファンの、“現代版ジャズ・ロック”をコンセプトとしたジャズトリオのfox capture plan(フォックスキャプチャー・プラン)との対談も実現。ここで「kolmeの楽曲はインストに置き換えてもちゃんと成立する曲」とのお墨付きをもらったことが自信となり、今回の公開となった。

さらに音源だけの公開ではなく、MIMORIが描いたアニメーションがカバーワークとなっている。

今回の公開に際して、メンバーのRUUNAは「インスト音源のBGMなので、勉強や集中したい時にもおすすめ。みんなの日常が、音楽で少しでも明るくなりますように」とコメントを寄せた。(ザテレビジョン

最新アルバムのインスト音源「BGM動画」を公開したkolme