電波研究社、記念すべき100回目の放送 声優で歌手の新谷良子さんと声優の喜多村英梨さんが2011年5月26日放送のニコニコ生放送電波研究社アニメ・ゲーム・アニソン~祝・100回到達!』に出演し、2人が声優を務めるOVA『かってに改蔵』の見どころを語った。

 この日、「電波研究社アニメ・ゲーム・アニソン~」は放送100回目を迎えた。2009年5月28日に番組がスタートしてから2年。この日の放送で3年目に入り、ニコニコ生放送のバラエティー番組では最長となる。通算100回目の放送であることを司会の鷲崎健さんが伝えると、視聴者から祝福のコメントが寄せられ、画面は「おめでとう」や「8888888」などのコメントで溢れかえった。記念すべき放送100回目のゲストは声優の新谷良子さんと喜多村英梨さん。OVA『かってに改蔵』」の特集で登場した。

 『かってに改蔵』は、漫画家・久米田康治氏が1998年~2004年に雑誌「週刊少年サンデー」で連載した漫画作品。アニメ版は、全3巻のOVA作品としてDVDとBlu-rayでリリースされる。総監督は『魔法少女まどか☆マギカ』や『化物語』などの監督を務めた新房昭之氏。アニメーション制作は「シャフト」が担当する。

 司会の鷲崎さんから、『かってに改蔵』について聞かれた喜多村さんは、「(原作の漫画は)人生のバイブル」と答えた。しかし鷲崎さんが求めていたのは「どのような内容の作品か」という説明だったため、「もっとグローバルな視点でお願いします」と指摘し、笑いを誘った。

 一方、「新☆谷良子」名義で同アニメのエンディングテーマ「ナニがナニでナニなの・・」を歌う新谷さんは同曲について「80年代の女の子がヒロインのスポーツアニメみたいな曲。歌い方もかわいらしくしようと思って、自分の中に引き出しがなかったけどがんばりました」と話した。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]新谷良子さん喜多村英梨さん出演部分から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv47303913?ref=news#29:04

(板井二郎)

【関連記事】
ニコ生でシャフト制作のアニメ『かってに改蔵』を先行放送
超初心者・喜多村英梨 ニコ動ユーザーと麻雀アプリ「桃色大戦ぱいろん」に挑む
「ニコ動は才能の巣窟」 ヒャダインの"やってみた"コンテスト優勝者が決定
電波研究社、記念すべき100回目の放送