数々の電子マネーが生まれ、それぞれでアプリなどを落とさなければいかず、その後チャージなどをしなければならず...となると中々手が出しにくいんだよね、という声も多々聞こえています。そんな面倒くさい電子マネーですが、面倒くさい仕様にしているにも関わらず、説明もなく特典だけが先に聞こえてくるような宣伝でこのような摩擦がおきているとか。

使い慣れた方のみご利用お願いします、の注意書き

この無慈悲な文言ひとつみても、店員さんがこれまでどれだけのトラブルにあわれたか、どれだけ理不尽な事を強いられてきたか想像に難くないレベルのパワーワード。おしとどめていたけど、仕方なく心からあふれ出てしまった言葉なんでしょうね。

Twitterの反応

現場で起きていた事件、作った当事者我関せずという悲しみ。

店員さんの時給の中には含まれていないであろうお仕事ですもんね。

説明やアプリのダウンロード、インストールなど、代理店ですらない現場の人がやらされるのに値段が発生してお金を引かれるシステム、あれば良いと思います。それだけでwinーwinになりますもんね。

店員さんに丸投げしてしまい、もしも店員さんが誤作動を起こしてしまった場合店員さんの責任になるので、リスクとリターンが一ミリもかみ合ってないという好例かも知れません。

やはりこの手の話題になったらこの記事を推したくなってしまいます。このCMのマナカナさんと同じくらい、現場の店員さんも損をさせられているという実態、どうにかならないものでしょうか。

画像掲載元:写真AC



画像が見られない場合はこちら
電子マネー情弱者には使って欲しくない、店員さんの叫びが話題に