かつてチェルシーインテルで活躍した元アルゼンチン代表FWエルナン・クレスポが、バルセロナの同代表FWリオネル・メッシについて語った。9日付けでスペイン紙『マルカ』が伝えている。

 1993年から2012年までの現役時代、ストライカーとして活躍していたクレスポ氏は、アルゼンチン代表のチームメイトとしてメッシと共にW杯などを戦った経験がある。今回、取材に応じたクレスポ氏は、12歳年下のメッシについて、以下のように語った。

「レオはアスリートとしての領域を遥かに超えた存在だ。彼のプロ意識、真面目さ、実直さは本当に素晴らしい。私はサッカー選手以上の存在だと思っているよ」

アルゼンチン代表としてプレーするレオを見るのは、私にとってとても幸せなことだ。今後は世界チャンピオンに輝くレオの姿を見たいと思っているけど、ここまでの彼の功績を考えれば、トロフィーも必要ないかもしれないね」

「彼は何年にも渡り、異次元のプレーを披露している。きっと何度も壁にぶつかってきただろうが、その度に努力して乗り越えてきた。彼は常に物事を考え、行動しているんだよ。本当に素晴らしい選手だね」

 現在32歳のメッシだが、今後はアルゼンチン代表として世界一に輝く日は訪れるのだろうか。

アルゼンチン代表として共にプレーしていたメッシ(左)とクレスポ(右) [写真]=Getty Images