国民的RPGシリーズ第7作であり、発売から20年以上経った今でも、多くのゲームファンコスプレファンから支持されている「ファイナルファンタジーVII」。そのフルリメイク作である「ファイナルファンタジーVII リメイク」が、いよいよ4月10日(金)に発売されます。

「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮するカモミールさん

これを記念してこちらの記事では、過去にコスプレイベントを取材して見つけた、ハイレベルな「FFVIIレイヤークローズアップ。作中でも特に人気の高いヒロインティファ・ロックハートに扮した美女たちの写真を、15点一挙に紹介します。

ちなみにティファは、1997年に発売されたオリジナル版と、この度発売される「FFVII リメイク」で衣装のデザインが若干違っていて、リメイク版のビジュアルが発表されて以降のコスプレイベントでは、新バージョンの衣装を着こなす“ティファレイヤーが急激に増加。

また、2005年に発売された映像作品「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」では、黒を基調とした別バージョンコスチュームを着ていて、こちらも人気で、実際に各イベントコスプレエリアを覗いてみると、異なるバージョンの“ティファレイヤー同士で集まり、併せを楽しんでいたグループもいました。

もともとコスプレ界隈でも知名度の高かった本作ですが、「FFVII リメイク」の発売をきっかけに人気の再燃は必至。ティファだけでなく、クラウドエアリスセフィロスといったキャラクターコスプレに挑戦するレイヤーも、急増するとみて間違いないでしょう。

ニコニコ超会議2020」に続き、「コミックマーケット98」の開催中止も発表され、コスプレファンにとっては悶々とした日々が続いています。そんなときこそ、6月以降のコスプレイベントへの参加を目標に、“宅コス”でメイクや自作衣装のクオリティアップに励む…というのもアリかもしれないですね。(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

「ファイナルファンタジーVII」のティファに扮する天音ありぃさん