新型コロナウィルス感染症の拡大が広がる中、4月7日緊急事態宣言が発令された。さまざまな業種に営業自粛の要請が行われるが、補償等について不十分であるとの声も多い。
「#現金一律支給がなければ二度と自民党には投票しない」というタグがTwitterのトレンド入りするなどしているようである。

そんな中、9日19時30分頃にお笑いコンビウーマンラッシュアワー村本大輔さんは

国民の給料の8割給料補償しろよ。11割って言いたいけどかわいそうだから8割で手を打とう。いつもお前らに高い税金収めてんだから。アメリカからのバカ高い人殺しの道具はポンと買うくせに国民の生活には出し渋るなよ。親米家畜の馬鹿政治家
#おれはお前らと違って税金で飯食いたくないから要らない

と、ツイートを行った。その前には、

理髪店は開けていい?おれ駆け込みで髪切りにきたけどさー美容師さんはすごく不安で明日からどうしよう、って悩んでたよ。振り回すなよ、政治家。振り回される方が悪いってならみんな自由にやるぜ?自己責任を言うなら自分の責任で動くよ。どっちなの?国の責任でやるのか自分の責任でやるのか。

ともツイートを行っていた村本さん。反響を呼び、
「村本さん、仰る通りです」
「村本さん、いつも、本当にありがとう。多くの国民が、そう思っています」
「国民目線で考えられる村本を応援する」
といった感謝や応援のメッセージが寄せられる。その一方で、批判的な返信も少なからず寄せられていたようだ。
また、21時30頃には大串博志衆議院議員

昨日政府が決定した、新型コロナウイルスへの緊急経済対策の詳しい部分が今日次第に分かってきました。安倍総理肝いりの5000万世帯への「布マスク2枚支給」、報道では200億円かかると言われていましたが、よくよく確認すると、その2倍以上の466億円‼︎ ますます本当にこれでいいのかと思います。

というツイートを引用し

466億税金使って布マスク二枚づつ…笑

ツイートし、こちらも反響を呼んでいた。

※画像はTwitterより

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
村本大輔さん「国民の給料の8割給料補償しろよ」「親米家畜の馬鹿政治家」ツイートに反響