今回紹介するのは、ハイパーステジアさんが投稿した『難しい ピカチュウの折り方 ~Origami Pikachu Tutorial~』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ポケットモンスターシリーズよりピカチュウの折り方です。
難易度は動画時間で察してください
推奨サイズ25cm


 折り紙ピカチュウを作る方法を紹介した動画が投稿されました。投稿者は「難易度は動画時間で察してください」とコメント。どれだけ長いのかというと、なんと50分。すごすぎます。

 動画はすべての工程をゆっくりとノーカットで見せてくれています。何をしているのかわかるように見せてくれているので、とてもわかりやすいのですが、マネするには相当の根気が必要です。

 まずは、25センチ四方の折り紙を三角に折ります。

 折り筋をつけて、開いて……の作業が続きます。10分経っても折り筋をつけています。

 11分30秒頃から、ようやく折り始めました。

 どんどん細かい作業が増えていきます。

 28分30秒頃から尻尾のようなものが見えてきます。そこからほぼ10分間、尻尾を折ったり開いたりの手順が続きます。

 40分ころ、ようやくピカチュウらしい姿が見えてきました。

 尻尾を稲妻型に折りたたんだり、顔に丸みをつけたりすると、どんどん愛らしくなります。

 およそ50分で完成にたどり着きました。

 特殊な道具は不要なので、時間に余裕があるときにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。こんなかわいいピカチュウを折ったハイパーステジアさんは、モンスターハンター折り紙も制作しており、『ティガレックス折ってみた。』などの動画も投稿しています。

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

難しい ピカチュウの折り方 ~Origami Pikachu Tutorial~』

―あわせて読みたい―

『ポケモン剣盾』伝説のポケモン「ザシアン」と「ザマゼンタ」を折ってみた! 一枚の折り紙から作られた歴戦の勇者の姿はただただ“すごい”完成度

これぞ折り神のカミ技! 『ポケモン』ストライクの“折り紙”がフィギュアのようなボリューム感で完成!