人気青春コメディマンガをVRアニメ化したからかい上手の高木さんVR』Steamストアページが公開された。プラットフォームはHTC ViveOculus Riftに対応。価格は未定で、発売日は2020年初頭とされている。

 『からかい上手の高木さん』は、ゲッサン少年サンデーコミックスシリーズが連載されている山本崇一朗氏のコメディマンガだ。男子中学生の西片をいつもからかってくる同級生の高木さんの日常を描く。シリーズは累計820万部を売り上げ、2018年アニメ化2019年には第2期も放送されている。

 『からかい上手の高木さんVR』は、「西片になって高木さんにいたずらされたい」というファンの願いを叶える作品だ。VR空間を使って西片の視点から高木さんのいたずらを体験でき、一緒に居残り掃除をしたり、海でビーチボールで遊んだりとさまざまなエピソードが用意されている。原作の人気ストーリーだけでなく、VRだけのオリジナルストーリーも収録。高木さんのキャラクターボイスアニメと同じく高橋李依氏が担当する。

 VRアニメとなっているが、ただされるがままに眺めるだけでなく、VR空間内を歩き回ったり、エピソードごとに用意されたミニゲームを遊ぶことができる。もしかしたら、VRの中なら高木さんのからかいに打ち勝つことができるかもしれない。プレイ中は原作の西片のように、いろいろ試したくなるだろう。

(画像はSteam 『からかい上手の高木さんVR』より)
(画像はSteam 『からかい上手の高木さんVR』より)
(画像はSteam 『からかい上手の高木さんVR』より)

 西片になりたいすべてのファン垂涎の『からかい上手の高木さんVR』。オリジナルエピソードも収録され、アニメや原作を楽しんだ方も楽しめそうだ。ゲームの発売日は未定だが、興味がある方はSteamウィッシュリストに登録して続報を待ってほしい。

ライター古嶋 誉幸

一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter@pornski_eros