髪によって第一印象が8割決まるって本当?
髪によって第一印象が8割決まるって本当?

髪は印象の大部分を占めているって本当?

心理学では第一印象は7秒で決まると言われており、とりわけ髪は人の第一印象を大きく左右させます。

なぜなら、髪は頭の大部分を占めているため、髪型や質感、髪の色が与える影響が大きくなるからです。

ハリやツヤの失われた髪は老けた印象を与えるのに対して、コシのある艶やかな髪は女性を若々しく見せてくれます。

そのため、女優やアナウンサーなど人に見られる職業の人ほど、メイクや肌以上に髪のケアを入念に行っているのです。

また、髪型ひとつで「もしかしてやせた?」と思わせることもできます。

特に、前髪は重要です。

ある女性に半年間密着したダイエット企画を行ったとき、女性は2ヶ月で3kgやせることに成功しましたが、その差は見た目では分かりませんでした。

しかし、ヘアメイク担当者が前髪の分け目を少し変えたところ、女性がほっそりした体型に見えるようになったそうです。

髪が人に与える印象の大きさがこのことから分かりますね。

人に会う時には、メイクだけでなく髪の手入れをしっかり行うようにしましょう。

ヘアスタイルで第一印象を良くするには

第一印象をよくするのは、ボリュームとツヤがある髪です。

髪にボリュームとツヤ感を出すためには、毎日のヘアケアを丁寧にすることが大切です。

髪を美しく保つためのポイントは3つあります。

洗髪は朝ではなく夜にする

頭皮を洗うと頭に必要な皮脂が出るのに5、6時間かかります。

そのため、朝にシャンプーしてしまうと紫外線の影響を多く受けてしまうことになるのです。

シャンプーは夜に行い、洗う時は頭皮を動かすように指の腹を使って洗うようにしてください。

トリートメントをじっくりする

トリートメントに時間をかければ成分が髪にしっかり浸透して、美しい髪を保つことができます。

トリートメントをした後に櫛で髪をといて、髪全体にトリートメントをゆきわたらせるようにしましょう。

美容院にこまめに通う

「美容院は高いし頻繁に行くのも面倒だから」と、美容院に行くのを先のばしにしている人も多いのではないでしょうか。

実は、髪は1ヶ月に1cmのびるため、そのままにしておくとくたびれた印象をになってしまうのです。

髪を整えるだけで心もリフレッシュすることもできるので、美容院にはまめに通うように心がけるようにしましょう。

寝るだけで巻き髪が作れてしまう裏ワザとは