乃木坂46齋藤飛鳥が主演し、山下美月梅澤美波と共演するドラマ『映像研には手を出すな!』より、ドラマの中で描かれたVFXの制作過程を見ることができる、“VFXメイキング映像「VFXブレイクダウンep1」”と題した特別映像が解禁された。

【写真】『映像研には手を出すな!』場面写真

 原作は、「月刊!スピリッツ」(小学館)にて連載中の大童澄瞳による同名コミック。“最強の世界”を夢見てアニメーション制作を志す3人の女子高校生の姿を独特な世界観と共に描き出す。

 作品設定のアイデアを湯水のように生み出す、極度の人見知りな主人公・浅草みどり役を齋藤、超お嬢様カリスマ読者モデルながらアニメーターを目指している天真爛漫な水崎ツバメ役を山下、アニメに興味はないものの金儲けの嗅覚と持ち前のビジネスセンスでプロデューサー的立ち位置の金森さやか役を梅澤が演じる。

 “VFXメイキング映像「VFXブレイクダウンep1」”と題した特別映像は、ドラマの中で描かれた、浅草(齋藤)、水崎(山下)、金森(梅澤)の3人が、空想で作り上げた汎用有人飛行ポッドカイリー号に乗り空を飛ぶ場面のVFX制作過程を見ることができるもの。実写版の製作が発表されてから注目されていた、“どうやってあの世界観が描かれるのか?”という疑問を、VFXの視点から垣間見ることができる貴重映像だ。このメイキング映像の制作は、本作のVFX制作チームでもあるスタジオ・バックホーンが自ら手掛けており、各話終了後1本ずつ解禁される予定となっている。

 実写ドラマ『映像研には手を出すな!』はMBSにて毎週日曜24時50分、TBSにて毎週火曜25時28分放送。実写映画版は5月15日より全国公開。

ドラマ『映像研には手を出すな!』場面写真 (C)2020 「映像研」実写ドラマ化作戦会議 (C)2016 大童澄瞳/小学館