好きな人ができると盲目になってしまいがち……。

なんなら彼のダメなところさえも「かわいい!」とフィルターがかかっちゃう人もいるのでは?

でものちに、大変な思いをするのは自分自身。

交際はともかく、もし彼と結婚してしまったら、苦労するのは……。

そこで今回は、そんな「要注意ダメ男」についてご紹介します。

趣味を全否定して小ばかにしてくる

「とある男性から『趣味は?』と聞かれたので『ディ〇ニーが好きです!』と言ったら、『え、あそこ混んでるのに高いじゃん(笑)』など、散々否定をされました。
多少イラっとしたけれど、当時は男女で感覚が違うのかな……程度にしか思わなかったんです。

でも今カレは、交際前から否定せず、一緒にディ〇ニーデートを楽しんでくれます。
あの人と付き合っていたら、絶対私が我慢するハメになってただろうな」(28歳/販売)

相手の立場になって物事を考えられないから、人の趣味を頭ごなしに否定するのでしょう。

仮に付き合っても、自分の思い通りにならないとキレるモラハラタイプかも……。

ダメ男率が高いので要注意ですよ。

その場しのぎのセリフが多い

「最初は『早く結婚したいね』『ずっと一緒にいたい』など、言葉に表してくれる彼が好きで交際をしました。
だけど何年付き合っても、行動に移してくれる気配はなく……。
3年ムダにして別れましたね」(29歳/広告)

口だけで、何もしてくれない男性っていますよね。

彼を好きだと、その「いつか」を待ってしまうのが女心。

悲しいですが、その「いつか」がやってくる日はないのかも……。

「旅行に行く」「誕生日に○○を買ってあげる」など、彼が些細な約束も実行してくれないのなら、見切りをつけるのも必要ですよ。

お金がないのに…

「『金がない』と言いつつ、自分のお酒とたばこは絶対に切らさない人。
父がそういうタイプで、うちはかなり苦労しました。

家にお金を入れてくれないのは、れっきとしたダメ男ですよね」(26歳/事務)

もちろんお酒もたばこも、やらないに越したことはないでしょう。

でも百歩譲って収入がある人がたしなむ程度なら、これはもう自己責任の範囲。

お金がないのにこれらをやる人って、依存に片足を踏み入れている危険が……。

お酒とたばこについては、ある程度デート中に確かめられるはず。

最近ではマッチングアプリでも項目があるので、是非チェックしたいですね。

おわりに

「交際してはじめて彼のダメ度合いがわかった」なんて話も聞きますが、人の性格は急にかわらないもの。

どんなに彼が好きでも、将来の自分のために、交際前から冷静な分析をしましょう。

ときには友達の意見にも、しっかり耳を傾けたいですね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)