映画監督の大林宣彦さんが10日夜、肺がんのために東京都内で亡くなった。日本映画界を代表する巨匠監督の死に際して、生前の大林さんとゆかりの深かった俳優陣がSNSを通じて追悼の言葉を相次いで寄せている。

【写真】浅野忠信、蓮佛美沙子、伊藤歩、インスタグラムで大林監督に感謝のメッセージ

 大林さんがメガホンを取った1983年の『時をかける少女』でスクリーンデビューを果たした女優で歌手の原田知世は、11日の早朝にツイッターを更新。大林さん逝去のニュースを引用しながら「大林宣彦監督 在りし日のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします」と追悼メッセージを発信。

 芦原すなおの同名小説を大林さんが映画化した『青春デンデケデケデケ』でメインキャラクターの1人を演じた俳優の浅野忠信は、11日未明にインスタグラムに写真とコメントを公開。自身が出演した『青春デンデケデケデケ』の写真と共に「大林宣彦監督ありがとうございました 一緒に映画を撮った日々を忘れません」と想いをつづった。

 また1982年の映画『転校生』を大林さんがセルフリメイクした『転校生さよなら あなた‐』で映画初主演を務めていた女優の蓮佛美沙子は、11日に大林さんとの2ショットを含む撮影当時の写真をインスタグラム上で公開。コメント欄で蓮佛は大林さんとの思い出について「私に芝居のイロハを、真髄を、全てを教えてくださった方でした」と振り返った。

 さらに1993年に大林さんが監督を務めた『水の旅人‐侍KIDS‐』でデビューをした女優の伊藤歩も11日にインスタグラムを更新し「大林監督から学ばせていただいた多くのこと たいせつに大切にしていきます」と恩師への感謝の気持ちを言葉にした。
 
引用:「原田知世アルバム『L’Heure Bleue』」ツイッター(@TH_noonmoon)
   「浅野忠信」インスタグラム(@tadanobu_asano)
   「伊藤歩」インスタグラム(@ayumi__ito
   「蓮佛美沙子」インスタグラム(@renbutsu_misako)

(左から)原田知世、浅野忠信  クランクイン!