新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが延期、中止が発表され、イベントを楽しみにしていた人達もがっかりしていることと思います。年に1度の祭典であるニコニコ超会議2020年は開催中止が発表されました。幕張メッセでの開催は中止されましたが、なんとネット上で「ニコニコネット超会議2020」が開催されるのです。会議の先陣を切って東大寺から、なんと歴史上初めてのネット生放送が行われました。

ニコニコネット超会議、奈良の大仏を史上初のネット生中継

東大寺から疫病退散を祈願。
1200年以上続く法要と、
国宝・盧舎那仏像(奈良の大仏)を生中継。

引用 https://live2.nicovideo.jp/watch/lv325186304

東大寺大仏殿からネットで夜通し生中継しており、ニコニコ超会議ファンだけでなくコロナウィルスの影響で外出自粛を余儀なくされている国民がリモート参拝できる歴史上初の試みに感謝の声を上げています。

ニコ生リモート参拝しとく」「奈良の大仏をおうちからリモート参拝できるなんてすごい」「あの噂のテクノ法要見れるのか」と、ネット上にコメントが寄せられていました。

神様仏様を拝みたいけれど外出自粛を要請されている中、なかなか参拝に行くことが出来ない人達にとって、このリモート参拝に心が洗われるという方も多いことが伺えます。

テクノ法要も予定されているので東大寺の生中継を始め、自宅でニコニコネット超会議2020を楽しむのも良いかもしれませんね。

【疫病退散・鎮護国家】東大寺から国宝・盧舎那仏像(奈良の大仏)生中継:超テクノ法要×向源@ニコニコネット超会議 https://live2.nicovideo.jp/watch/lv325186304

過去に秒刊サンデーがニコニコ超会議に参戦したときは、こんなにも沢山の芸能人にアポなしで会うことができました。

画像掲載元 写真AC



画像が見られない場合はこちら
東大寺、1270年の歴史上初となる生配信ライブ法要を決行