新型コロナウィルスの感染拡大で緊急事態宣言が発令される中、4月9日に第29代航空幕僚長で軍事評論家田母神俊雄さんがTwitterにて

電車に乗っていたら着席した私の前に立つ高校生かと思われる二人の男の子が政治向きの話をしていた。しばらくすると一人が「蓮舫ってバカだよね」と発言した。私は思わずうなずいてしまった。声が出そうだった。

ツイートを行った。ちなみに、その前日8日に蓮舫議員は「感染拡大のための協力は惜しみません」と誤ってツイートし話題になり、謝罪と訂正を行っていたようである。

実際に、高校生らしき男子がそういった発言をしたかどうかの真偽は不明ながら、田母神さんのツイートは多くのリツイートや「いいね」を集め反響を呼ぶ。

「この高校生は正しい。蓮舫さんには相手に対する論に敬意というものがない。日本の教育を受けたんですかね!」
テレビ立憲民主党20代からの支持率は0%とやっていました。 日本の未来は明るいなと思いました」
「私もハイキング中に、ドイツの方に同じことを言われました」
といったような、賛同の声が多く寄せられていたようだ。
一方で、

「『蓮舫ってバカだよね』の意見には異論はないのですが、論拠が『私の前に立つ高校生かと思われる二人の男の子』では『マック女子高生』と同じレベルの話に思われてしまうのでは?と危惧してしています」

といったような意見も寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
電車に乗っていた田母神俊雄さん「私の前に立つ高校生かと思われる男の子が『蓮舫ってバカだよね』と発言した。思わずうなずいてしまった」