まつ毛は異物が目に入ってくるのを防いだり、長さで目元の印象を変えたりと顔の中でも重要な部分ですよね。最近、まつ毛が「ここだけ抜けちゃった!」「少なくなってない?」と感じたことはありませんか?まつ毛にこういうお悩みを持っている方は少なくないと思います。では大切なまつ毛を減らさないために注意すべきポイントとは何でしょうか?まずは、まつ毛が抜ける原因を6つほど見ていきましょう。

【詳細】他の写真はこちら



まつ毛が抜ける原因(1)周期的な生え変わり

出典:マジョマジョまつげ美容液で手軽にまつ育をはじめられる理由

まつ毛は、周期的に生えたり抜けたりを繰り返しています。これは毛周期によってまつ毛が抜ける自然現象なので、問題はありません。毛周期とは、髪の毛などの体毛が生え変わる周期のことで、古いまつ毛から順に抜けていきます。毛周期で抜けてしまうまつ毛は、1日に3本~5本生え変わると言われています。大量に抜けるわけではないので、見た目はほとんど変わりません。

まつ毛が抜ける原因(2)劣化したビューラーの使用

出典:ぱくたそ

まつ毛のカールのマストアイテムといえばビューラーですよね。しかし、ビューラーの使い方を一歩間違えると、まつ毛を傷める原因になってしまいます。カールするときに力を入れすぎるとまつ毛が折れたり、抜けたりしてしまうことも…。また、ゴムの部分が劣化していたり、化粧ポーチの中で歪んでしまったりしているビューラーを使い続けていると、まつ毛をうまく挟めなくなり傷めたり抜けたりする原因になってしまいます。

まつ毛が抜ける原因(3)ビューラーで引っ張りすぎ

出典:pixabay

夢に見るきれいにカールしたまつ毛を作ろうとして、強い力でビューラーを使っていませんか?正しい使い方をすれば、力を入れなくてもまつ毛はきれいに上がります。無理やり強い力で上げようとすると、まつ毛が引っ張られて抜けてしまうだけでなく、カクカクとした不自然カーブまつ毛になる可能性も。何度しても上がらないときは、使い方を間違えているのかも。ビューラーは使えば使うほど、まつ毛に負担がかかります。できれば、1回で理想のまつ毛を作られるようにしましょう。

まつ毛が抜ける原因(4)ゴシゴシこする

出典:ぱくたそ

例えばアレルギーなどで目がかゆくなったときに、ついつい目の周りをこすっていませんか?こする頻度が高いと、摩擦でまつ毛が切れたり、抜けたりしてしまいます。ほかにも、メイクを落とすときにゴシゴシと力を入れたりしていませんか?こういった目をこする習慣に気をつけてくださいね。また、目の周りを触る癖がある人は注意しましょう。

まつ毛が抜ける原因(5)アイメイクの落とし残し

出典:photoAC

マスカラやアイライナー、つけまつげは、アイメイクの必須アイテム。しかし、マスカラやアイラインをしっかり落とさないままアイメイクを繰り返すと、落とし損ねた汚れが酸化してまつ毛へのダメージにつながってしまいます。

まつ毛が抜ける原因(6)女性ホルモンの低下
女性ホルモンの低下はまつ毛の大敵。眉毛やまつ毛の減り、抜け毛の原因となってしまうからです。一般的に女性ホルモンはストレスや更年期によって低下するといわれています。特に更年期では急激に低下してしまうので40代、50代の方は注意が必要です。また、まつ毛が毛周期以上に抜けるのは、「睫毛貧毛症(しょうもうひんもうしょう)」という“病気”かも。まつ毛は、目に入る汗やほこり、強い日光などから目を守るという重要な役割を果たしています。そのため、メイクをする女性だけでなく、男性や子どもでも、加齢や皮膚病、薬の副作用などでまつ毛が抜けてしまった、という場合は専門の病院での受診をおすすめします。それでは、まつ毛が抜けるのを予防するにはどうすればいいのでしょう。


まつ毛が抜けるのを防ぐ(1)ビューラーの点検

出典:photoAC

まつげが抜けるのを防ぐためには、ビューラーは2、3カ月に一回の点検をしましょう。ゴムの端の部分が浮いてきたら替えどきです。

まつ毛が抜けるのを防ぐ(2)ビューラーを正しく使う
まず、自分の目の形状にあったビューラーを選びましょう。合わないビューラーを使っていると力が不均一に入ってしまい、片目だけ、あるいは部分的にまつ毛が抜けてしまうことも。使う度にウェットティッシュなどでケアをすれば、衛生的に長く使うことができます。


まつ毛が抜けるのを防ぐ(3)アイメイクはこすらず落とす

出典:ぱくたそ

目の周りは特に皮膚が薄くデリケートな部分です。アイメイクをコットンや手で強くこすって落とすのは絶対にNG!マスカラなどは専用のリムーバーなどを使ってやさしく落としましょう。細かい部分は綿棒の先端を使うといいですよ。

まつ毛が抜けるのを防ぐ(4)美容液を使う

出典:pixabay

まつ毛美容液には、使うことによってまつ毛に直接栄養を与え、成長させる効果が期待できるものがあります。それだけでなく、健康的なまつ毛が育つ土台となる目元のコンディションを整えてくれるものも!積極的に美容液でまつ毛のケアをするのがおすすめ。また、皮膚の弱い方にはオーガニックのまつ毛美容液もあるので、自分に合ったまつ毛美容液を選んで使うようにしましょう。

■大切にしたい、大事なまつ毛

出典:photoAC

アイメイクやクレンジングは、毎日のことなので、まつ毛が抜けないよう、やさしく、正しいやり方で行いましょう。大事なまつ毛を大切にしたいですね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press