新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンラインのビデオ会議が増えていることを受け、さまざまな映画会社やアニメスタジオが“バーチャル背景”に使える壁紙を提供しているます。そんな中、スタジオジブリ公式サイトでもオフィシャル壁紙のデータ配布が開始されました。

提供されているのは、風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』、『もののけ姫』、『千と千尋の神隠し』、『ハウルの動く城』、『崖の上のポニョ』、『借りぐらしのアリエッティ』、『かぐや姫の物語の計8種類。会議している背後にシシ神(ディダラボッチ)がいたらインパクト大ですね。

使用上の注意は以下のとおり。

・個人が在宅勤務テレワーク、遠隔授業などでWeb・TV会議アプリケーション等の背景として使用することを目的として提供しています。商業目的での使用、企業・商品の宣伝等には使用できません。
・ご紹介いただく場合には、こちらのサイトの案内およびリンクをお願いいたします。ご自身による画像データの再配布はご遠慮下さい。
・ご使用にあたり、Web・TV会議アプリケーションに合わせた画像サイズの変更や若干のトリミングなどの調整は可能です。

なお、コンテンツの内容は順次追加するとしていいます。『となりのトトロ』もお願いします!

WEB会議などで使える「スタジオジブリ壁紙」
http://www.ghibli.jp/info/013251/

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
ナウシカ、ラピュタ、ポニョも! スタジオジブリがビデオ会議で使える壁紙を提供