ミュージシャンで俳優の星野源4月2日深夜、自身のインスタグラムに投稿した「#うちで踊ろう」の弾き語り動画が、大きなムーブメントとなっている。

 動画には「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」とのメッセージが添えられていたため、香取慎吾は自身のイラスト制作動画。女優の高畑充希コーラス三浦大知はダンスで参加するなど、コラボレーションの輪が広がっている。

 そんな中、安倍晋三総理が4月12日、ソファに座って愛犬を抱き、飲み物をすするなど、自宅でくつろぐ様子を投稿した。

 これに対して、タレントのラサール石井は同日、自身のツイッターに安倍総理の投稿を張り付け〈これ何にもコラボってないしセンスの悪い宣伝PV。みんな工夫していいもの作ってるのになーんも中身なし〉と痛烈に批判。《この時世にいい部屋でお茶して犬? 庶民の神経逆撫でか。〈世は家でくつろいでおる、民もそうせよ〉って王様感まる出し》とツイートした。

 また、4月13日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)でMCを務める加藤浩次は、安倍総理の投稿を取り上げ「なんかちょっとバカにされている気もする」とコメントし、不快感をあらわにした。

「外出はしないでとお願いはするのに補償はしないという政府への不満が、この総理ののん気な投稿で一気に爆発したようです」(社会部記者)

 政府はいつまで、補償もなしに要請ばかりを国民に突きつけるのだろうか。

アサ芸プラス