株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区、代表執行役社長:牧山浩三、以下パルコ)は教育分野でネットを活用した新たな価値を提供する事業創造を目指し、株式会社Inspire High(インスパイア ハイ 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:杉浦太一、以下Inspire High)と、2020年4月3日に業務・資本提携契約を締結いたしました。

Inspire Highが2020年に開始した10代向けのネット教育配信事業に、パルコの全国の店舗・各種経営資源を提供し、早期の事業成長に向けての連携もはかってまいります。

■業務提携の概要
(1)Inspire Highの概要

Inspire Highは日本最大級のカルチャーWEBメディアを運営するオンリーワンカンパニーである株式会社cinra(以下CINRA)から生まれた、13歳から19歳をターゲットにしたオンラインラーニングコミュニティを提供する新規事業会社です。
これまで日本や世界のクリエイティブシーンで活動してきたCINRAの持つ豊富なカルチャーネットワークを活かし、社会との接点が限られる13歳~19歳の若者に向けて普段ふれあう機会の少ないアーティストや起業家、研究者やビジネスパーソンなど第一線で活躍し、自分の人生を楽しむ様々な大人とのライブ配信セッションを実施する事によって、変化の激しいこれからの世界で、AIやテクノロジーに代替されないクリエイティブな生き方を見つけてもらう為のオンラインラーニングコミュニティを創造します。

(2)パルコとの連携
・店舗での顧客接点、イベントの開催
Inspire Highが対象としている若年層が、リアルとネットを融合した豊かなコミュニティを築くためにも、全国主要都市に展開しているPARCO各店の顧客接点を活用します。
中心拠点として、渋谷 PARCO 9 階に開校予定の10代のための新たなクリエイティヴの学び舎『GAKU』と連携いたします。『GAKU』は中学生を中心とした10代のためのクリエイティヴ教育の場として、音楽、建築、食、ファッション、デザイン、アートなど多種多様なクラスを展開いたします。
Inspire HighもGAKUでクラスを開校します。ライブ配信セッションは、Inspire Highのアプリで全国どこからでも受講可能です。GAKUでは、グループラーニングスペースとして、メンバー同士で集まってライブ配信セッションを楽しみ、その前後で交流や意見交換をする場をご用意します。また、ライブ配信がない週は、ガイドとともにアフタートークをしたり、ワークショップを行い、表現力やクリエイティビティを高める時間にしています。
これらにより、ネット・サービスだけではない、リアルともつながりのあるサービスの実現と、全国規模の会員組織の形成につなげていきます。
▶渋谷PARCO 9階  10代のための新たなクリエイティヴの学び舎『GAKU』 https://gaku.school
・ブランドに基づく保護者の安心感
大勢の若年層に対し、Inspire Highに参加していただくうえでは、保護者の皆様から「信頼できるサービス」として認知していただくことが重要です。パルコが創業以来培ってきたブランドを、Inspire Highへの安心感につながるように活用していきます。
・エンタテインメント、カルチャー分野でのネットワーク
PARCO劇場、ライブハウス、出版など、都市のカルチャーシーンをけん引してきたパルコがもつネットワークを、若年層に対する刺激ある講師陣としても活用し、Inspire Highの独自性の高いコンテンツ形成に貢献していきます。

以上の業務提携を通じて、Inspire Highという新しいサービスを早期に成長することを支援するとともに、パルコとしても、新しい時代に教育分野に求められる価値を提供する新事業の創出を目指してまいります。

■資本提携の概要
上記の業務提携の実効性を高め、両社の事業をより長期的かつ緊密な関係とすることを目的に、パルコInspire Highの第三者割当増資を引き受けて出資いたします。

■業務・資本提携の狙い
パルコは、国内外の変化を確実に捉え事業機会につなげていくため、長期ビジョン【都市マーケットで活躍する企業集団】を掲げ、『都市の24時間をデザインするパイオニア集団』と『都市の成熟をクリエイトする刺激創造集団』の実現を目指しています。この長期ビジョン達成に向け、「ストアブランド進化」「商業不動産プロデュース推進」「ソフトコンテンツ拡大」の3つの戦術を推進しており、今回の取り組みを通じて「ソフトコンテンツの拡大」の推進につながると判断しました。世界が立ち向かうべき重要課題の一つである「SDGs」にも含まれる教育領域における新たな挑戦として、CINRA及びパルコの持つ豊富なネットワークを活用する事でさらなる事業成長を目指します。
パルコの新規事業 コラボレーションビジネス https://www.parco.co.jp/collaborationbusiness/

■業務・資本提携の相手先概要(2020年4月3日現在)と契約日
名前:株式会社Inspire High
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-20-8 寿パークビル5F
代表者の役職・氏名:代表取締役 杉浦太一
事業内容:教育に特化したオンライン配信事業
設立年月日:2020年1月
契約日:2020年4月3日



配信元企業:株式会社パルコ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ