金平糖専門店があるってほんと?

出典:Photo AC
金平糖は1546年にポルトガルから日本に伝わり、1549年には宣教師ルイス・フロイスによって織田信長に贈られています。当時はとても貴重なもので公家や高級武士しか口にできませんでしたが、長崎、京都、そして江戸へと広まり、庶民も楽しめるようになりました。京都にある『緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)』は、日本で唯一の金平糖専門店。金平糖にはレシピがなく、気温や天候によって蜜の濃度や釜の角度と温度、釜で転がる金平糖の音を聞き状態を見極めて五感を使いながら体で覚えていく一子相伝の技で伝統が守られていますおり、60種類を超える味や色を楽しむことができます。

【詳細】他の写真はこちら


和菓子豆知識を教えてくれたのは……?
全国の和菓子情報を集めた・和菓子メディア「せせ日和」を運営する、和菓子コーディネーターのせせなおこさん。

▼せせなおこさんのSNSもチェック!▼
・Twitter・Instagram

■【今日は何の日?】大福くん公式インスタグラムでチェック!








View this post on Instagram





















A post shared by 大福くん【公式】 (@daifukukun.tsutsumi) on Mar 15, 2020 at 3:09pm PDT



大福くんの公式インスタグラム(@daifukukun.tsutsumi)では、毎日「今日は何の日?」が紹介されています。1か月前の3月16日はミドルの日だったみたい♡「まいにち和菓子ごよみ」と合わせて、大福くんの公式インスタグラムもぜひチェックしてね!▼大福くんの公式インスタグラムをチェック!公式インスタグラムはコチラ

和菓子をモチーフにしたキャラクター【大福くん】とは?


和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。その他の登場キャラクターも、すべて和菓子をモチーフにしています!▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック公式サイトはコチラ▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!・Twitter・Instagram・facebook
(mamagirl
掲載:M-ON! Press