4月23日で2歳になるルイ王子の誕生日は、残念ながら新型コロナウイルスの感染拡大の影響をもろに受けそうだ。

【写真を見る】早くも2歳に!産まれたばかりの写真から最新のルイ王子の姿まで<写真7枚>

ウィリアム王子とキャサリン妃は、これまでジョージ王子とシャーロット王女の誕生日にいろいろな趣向を凝らしており、キャサリン妃の両親や妹ピッパなどと一緒に旅行に行ったり、お城で祝ったり、子どもたちを集めてテーマを決めた誕生日パーティを行うなど、制約があるなかでもなるべく一般人に近い感覚を子どもたちに経験させようと、人との関わりを大切にしてきた。

しかし現在も外出禁止令が敢行されているロンドンでは、たとえ家族であっても同居していない人と会うことも外出することも許されておらず、いままでの慣習を踏襲できそうにない。

そんななかでウィリアム王子とキャサリン妃が計画しているルイ王子の誕生日会は、家族水入らずのBBQだそう。天気が良ければ、庭でウィリアム王子がチキンハンバーググリルし、お腹がいっぱいになった後はサッカーゲームや追いかけっこ、かくれんぼなどのゲーム。思いっきり遊んだ後の締めはもちろん誕生日ケーキで、いまからルイ王子は、やっと覚えたバースデーソングを自分のために歌いながら、その日を楽しみにしているそうだが、誕生日プレゼントは明かされていない。

コロナの影響で当分の間、恒例のイベントキャンセルされることが決定しており子どもたちの姿を拝めるのはかなり先のことになりそう。シャーロット王女の5月2日誕生日も制約を受けることは確実で、キャサリン妃が子どもたちのいきいきとした様子を公開してくれるのを心待ちにしている人も多いようだ。(Movie Walker・NY在住/JUNKO)

暗いなかでの明るいニュース…23日はルイ王子の誕生日!