no title

 緊急事態宣言が出され、不要不急の外出を控え、社会的距離をとるため、リモートワーク、自宅での作業が推奨されているが、自宅に閉じ込められた環境というのは慣れない人にとってはストレスになりやすい。

 自宅で作業をしている間も何かに癒しを求めたくなるものだ。ならばこんな作業用BGM動画はどうだろう?

 銭湯や温泉から流れる、心地よいお湯や水の流れを聞くことで、自宅に居ながらにして身も心もリラックスできるかもしれない。まさに「整う」感覚だ。

―あわせて読みたい―

脳がとろけるほど気持ちいいらしい。石鹸を削って快感を得ている人が続出中。噂のASMR動画。
ケンタッキーが流行中の音フェチ動画に便乗!緑豊かな自然とフライを揚げる音を重ね合わせたASMR動画を公開中
知的な人ほど歌のない器楽曲(インスト)を好むという研究結果(英研究)
新感覚ASMR あのプチプチする梱包材を強力シュレッターに投入してみた
仕事中に音楽を聴く派?聴かない派?音楽と作業効率の関係性(米研究)

 東京・高円寺にある小杉湯の創業は昭和8年。87年も続く老舗の銭湯だ。小杉湯では作業用BGMとして使用できるオンライン銭湯をYoutubeで公開。

 特におすすめなのが温かいお湯に浸かる温浴と、冷水を浴びる冷浴を交互に行う「温冷交互浴」の動画だ。


作業用】オンライン銭湯(交互浴)フル版60分

 温浴は副交感神経、冷浴は交感神経をそれぞれ刺激するため、交互に行うことで自律神経ののバランスを整えると言われている。音を聞いているだけでまさに「整う」感覚が得られるかもしれない。

 オンライン銭湯やオンライン温泉は他にもいくつか公開されている。その日の気分にあわせて、いろいろ聞いてみるのも良いかもしれない。


朝の一番風呂 外出自粛中のあなたへ オンライン温泉


【酸ヶ湯温泉】 千人風呂 オンライン銭湯

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52289949.html
 

こちらもオススメ!

―サブカル・アートについての記事―

バンクシーが自宅でアート活動。トイレがネズミだらけに!(イギリス)
一つの肉体に複数の人格が宿る。多重人格(解離性同一性障害)がテーマの映画10作品
パンデミックの影響で変化。感染予防を促すストリート・グラフィティが続々登場
#うちで過ごそう!みんなで同じ絵を塗り絵してインスタグラムに投稿するオープンアートプロジェクト
マスクをするならフェイスハガーでありたい。社会的距離なら保てるかもしれないエイリアンなマスクを制作(アメリカ)

―動画の紹介記事―

天気予報士が自宅からリモートワーク。放送を邪魔したのがきっかけで大人気となった「天気予報猫」(アメリカ)
「ピザうめぇ!」2匹の犬に見せびらかしながらうまそうにピザを食べるウッドチャック(アメリカ)
ゴールデンレトリバーは友達上手。シカの赤ちゃんと異種間友情をしっかり築いていたよ
バルコニーで卓球。外出できないスペインの人々、隣人とバルコニーで卓球を楽しむ
チェルノブイリの立入禁止区域で森林火災。放射性廃棄物保管施設に迫る(ロシア)
銭湯や温泉の水の流れる音を聞きながら自宅でリモートワークできる作業用動画