日本国内ではリリースすらしたことのない状態で、突如英国の音楽シーンに現れた日本人バンド taffy。前作に続き、最新作となる2ndアルバム『Lixiviate』でも『NME』誌や『GIGWISE』といった英国メディアから最大級の賛辞を受けた彼らが、2度目のUKツアーを敢行した。

taffy その他のライブ写真やアーティスト写真など

 『Lixiviate』の発売を記念した今回のツアーは、当初ロンドンをはじめ、グラスゴーやヨークなど、8都市を8日間で廻る予定だったが、高い需要に応えてマンチェスターとエジンバラを追加。最終的に10都市を10日間で廻ることとなった。

 最初の2日間で訪れたのは、ブリッドポートとスカボローの2都市。ザ・ウェディング・プレゼントのサポートとして演奏を行ったtaffyは、会場中を熱狂させる見事なパフォーマンスで新たなファンを獲得することに成功する。

 以降3日目からは、イギリス各都市で地元のバンドをサポートに従えたヘッドラインツアーを実施し、大成功。日本を越えてUKシーンに飛びこんだ彼らの活躍は、日本のインディーロック・シーンに対するイギリス側の印象を塗り替えていくキッカケとなるかもしれない。


◎アルバム『Lixiviate』
2013/06/17 全英RELEASE

英国で絶賛の日本人バンドtaffy 2度目のUKツアー大成功