オンラインゲームといえばインターネット回線を使って他のプレイヤーと協力しながら冒険できるという事で人気のジャンル。ですが、もしも付き合っている彼氏がオンラインゲーマーで、彼女そっちのけでゲームばかりしていたら…。教えて!gooでも、「オンラインゲームにハマった彼氏とのこれから(長文)」と題して-ninaco-さんがオンラインゲームにハマる彼氏について相談されています。どんな回答が寄せられているのでしょうか、回答を見てみましょう。

■ゲーム>彼女?


まずは目立ったのは「すぐに止められるものではない」という回答。

ゲーム中毒は 本当にどうしようもないんです。その人にとってゲームの世界に耽溺することがなによりも楽しく至福の時、心身ともに深く囚われているんでしょうから。一番の良策はほっといて自分も好きな事をすること」(tukiakari8さん)

オンラインゲームこれはなかなか止めるきっかけが難しいです。とにかく時間がすぐにたちそれでも止めれない。本人もわかっててもタイミングがない。確かに中毒かもしれません。タバコみたいなものなんでしょうかね」(tennsinoさん)

となかなか厳しい意見が。では、どうしたらよいのでしょうか?

「いっしょにプレイしてみてはいかがですか。もちろん彼に操作方法を教えてもらいながら…で、彼よりも強くなって見返してあげましょう」(Cupperさん)

「・付き合いの段階ならゲームをしている横で自分もゲームをしたりネットしたり好きなことをして一緒に過ごす
・結婚を考えてるのであれば、一緒にいるときのゲームの時間を決めるなど譲歩する姿勢を見せなければ別れる覚悟で会うのをやめる
・彼のお母さんにはこの話は彼の愚痴に取られてしまいかねないのでいわない
(中略)…彼のいいなりにならず、イライラしたり辛い気持ちを伝えてほしいです」(mimizumizuさん)

「彼のご両親(可能でしたら質問者様のご両親)を交え、この問題を議題に話してみてはいかがでしょうか」(amemaruoさん)

「とにかくゲームは私は嫌いと伝えること。ゲームを止めてほしいということ。それで彼の行動を見るといいと思います」(YagamiNoteさん)

また、3z56uさんは「ゲーマー彼氏との付き合い方」という質問をされていて、こちらも同様にゲーマーと同居する方法について相談されています。

皆さんに共通しているのは「オンラインゲームが嫌だという事を伝える」「親などの第三者に伝える」事が解決へ近道だということです。

寄せられた回答の中でも自身もオンラインゲーマーだというIstarさんの対策はかなり細かく語られています。

「・彼氏さんのお父様、また場合によっては質問者様のご両親にも相談する
・暫く彼氏さんの家には行かない
(中略)…まずは質問者様ご自身が今後の自分の幸せについても考えてみて、それでも彼が良いと思えるのであれば、彼のゲーム好きの部分も少しは理解して行かないといけないかも知れません」

終わりのないネットゲームの世界、彼氏と今後も付き合っていくにはそれなりの覚悟が必要なのではないのでしょうか。

古田ラジオ

どうする?ゲーマー彼氏との付き合い方